2012年4月14日土曜日

シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/04/14
評価:HV1280+


縦の伸びが非常に良い巨大分布の精細HV。

I.GではBASARAで似たような巨大分布があったけれど、 今回も縦864のジャギが綺麗に残っていて元は1536x864で間違いなさそう。

ここまで高精細な映像でもジャギ感の強い線になっているところが多い。リサイズの質など別の理由でそう見えるだけかもしれないけれど、1536x864でもまったく足りないくらいの作画になっているようにも見える。

ノイズ効果もないので高精細映像でも圧縮劣化は少なく、十分安定した放送画質になっているようだ。

似たような巨大分布になるところが多く十分凄い映像だけど、細い線で描いているのでわずかなぼかしや効果の影響で黒浮き気味になっているところが目立つ。場所によって線の黒さが大きく異なり、演出的な理由とは無関係に見た目の鮮明さが異なる点でちょっとチグハグな映像になっているのがちもったいない。BASARA並みのくっきり画質も作品には合わないとは思うけれど、もう少し安定した鮮明さがあった方が見やすい映像になりそう。


これで今期は夜アニメのHV1280+も3つ目。ようやくHV1280横並び状態から上を目指す新しい時代に入った・・・のかな?

D.C.ⅡS.S.~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/04/14
評価:SD-ip/486(A)

まだMXでも局ロゴもなかった4年前は、アプコン縞の有無も気にせず劣化したフレームを見ていたので、今の条件に合わせて同じカット内劣化のない別のフレームの分布でチェック。

当時もSD-ip/486(A)の標準アプコンだったけれど、絵の位置や縞の特徴が僅かに異なっているので、同一ソースではなく、アプコン処理もやり直しているようだ。

分布で比較すると横の伸びが少し良くなり、僅かな差だけど鮮明でノイズも少なく少し良くなっている感じはするけれど、低コントラスト気味で線の黒浮きも目立つボケ気味のアプコン画質は相変わらず見た目の印象差はほとんどない。

エウレカセブンAO 1話


局:TBS
放送日:2012/04/13
評価:HV1280



大きな分布でも少し角ばって六角形っぽ形になるところが多い。全体に共通の特徴なので、リサイズとか線の輪郭を整えるフィルタ処理の癖で線にユニークな特徴が出ているのだろう。何の作品か忘れたけれど過去にも似た分布があった。

bonesらしいしっかり黒い線で描かれたメリハリのあるくっきり画質でとても鮮明に見える。ノイズ効果のほとんどないすっきりした絵に見えるところが多いけれど、それほど大きく動かないところでも圧縮劣化が比較的多く見えるので、潰れているだけで軽微なノイズ効果はあったのかもしれない。

大半は適度な補間で線も滑らかに見えるけれど、細い線の描写ではジャギ感の強いところもあり、縦横とも1280x720のジャギの特徴がわかりやすく残っている。細かい描写か不自然につぶれることもなく今回は疑う必要ないHV1280映像。

ソードアート・オンライン 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/04/13
評価:HV1280



動きのあるカットも多いので、一回り以上小さい分布になるところもあるけれど、動きの少ないところは伸びも悪くない円分布になる。線も細めで精細感もあり十分鮮明に見えるけれど、線はあまり黒くなくくっきり感は強くない。ただ特に効果もない普通の明るいシーンがないので番宣の印象とは異なる画質になる可能性もありそう?

一部、線が細過ぎてジャギ感が出ているところもあるけれど、極端に鮮明な映像でもないので粗が見えることもなく、バランス志向の落ち着いた絵になっている。


その細い線には縦720の特徴もわかりやすく残っていて、これもHV1280。

アクセル・ワールド 1話


局:BS11
放送日:2012/04/13
評価:HV1280


MX, tvkと同じところ。

MXとほとんど差のない大きな円分布。僅かにBSの方が伸びが良く見えるけれど、軽微だけどノイズや圧縮劣化での線の荒れがあり、動きの少ないところではMXの方が落ち着いた映像に見えるところが多い。

動きの大きいカットではどちらも相応に圧縮劣化が出ていてフレーム毎に優劣も大きく変わるけれど、MX, BS11どちらも圧倒するのほど安定画質ではなく、これも傾向は違っても同レベルの画質と言ってしまってもいいかな?

謎の彼女X 1話

局:BS11
放送日:2012/04/13
評価:HV1280



MX, tvkと同じところ。

BS11の番宣にあった奇妙な劣化も消え、MXとほとんど変わらない分布になっている。圧縮劣化で線に周期的な崩れが出ているけれど、線も少しソフトなHVなので見た目にはほとんど影響せず、拡大して見比べても違いがわからないくらいの差しかない。

局の癖はちゃんと出ているけれど場所によっては優劣も変わるし、同等の画質と言ってしまっていいかも。