2009年1月10日土曜日

VIPER'S CREED 1話


局:BS11
放送日:2009/01/10
評価:HV1280


CGが多いけれど、CGではなさそうな部分でチェック。

動きの少ないところは番宣よりもよい分布のところも多い。CG部は仕方ないけれど、通常のアニメ部分は普通に見てわかるほどのジャギ感はなく、線は自然でなめらかだけれど、少し滲んだ感じがあって眠い画質(という表現もわかりにくいけれど)かな。

普通に見てもわかりにくいけれど、どの場所でも縦720のジャギが出ていてこれもHV1280。


アニマックスロゴは消しています。

鉄腕バーディー DECODE:02 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/01/10
評価:LB-ip/364


1期は1話だけ極端に低画質だったけれど、1期2話以降と同程度の分布で相変わらずLB。

1期同様BS11だけスクイーズになりそう。

獣の奏者エリン 1話


局:NHK-E
放送日:2009/01/10
評価:HV1280

番宣でも場所によって違う画質になっていた傾向そのままで、全体にボケ感が強く分布も小さいけれど、演出上の理由でぼかしたとかしてなさそうな場所でもアプコン?と思うくらいのところもちらほら。それでも縦720の特徴が全編にはっきり出ていて、1280x720のサイズから1080i化したのは間違いなさそう。

線に乱れもあるので少し小さいサイズから
1280x720に拡大したもの?の可能性も考えたものの、別の解像度を示す特徴は確認できず、ジャギ感を無くすためのぼかし処理や最後の1080iへの拡大処理で劣化しただけかな。2008夏以前であれば、縦720の特徴がここまではっきり確認できればHV1280と断定していたので、ちょっと細かいことを考えすぎかも。

場所によってはもっと小さな分布になるところもあるけれど、そんな場所もSD経由とは考えにくいので、フィルタの調整がばらばらだったとか、作業上の都合で加工過程が異なる部分があるとかの事情で画質が不安定になったとかかな?(根拠なしの妄想)


蘭最終回後に流れた映像にもあった、何故か縦長の楕円になる分布のところも比較的多く出てくる。

状態によいスクイーズアプコンの場合、こんな感じの縦に長い分布になることもあるので、その可能性も考えたけれど、線の間隔などを見ると720x486では表現不可能と思える部分がほとんどで、実際その程度の解像度の特徴もなく、別の理由で縦長分布になったものらしい。

横方向にボケるような意図的なフィルタ処理があったとか、技術的問題で劣化したとか、理由なくこの分布なることはないと思えるけれど、映像から原因を考えるのは無理っぽい。

MAJOR 5th season 1話


局:NHK-E
放送日:2009/01/10
評価:HV1280


番宣などの画質から特に変化はない。
大きな分布でなくシャープな画質ではないけれど、ジャギ感がほとんどなく線はなめらかで自然な絵になっている。

ほとんどわからない程度にボケてはいるけれど、縦720程度のジャギの名残はあり、マスター段階では1280x720であったとは思えるけれど、1280x720のものをジャギ感がなくなるまでぼかした結果というよりは、作画はもう少し大きなサイズで、それを縮小したと思える。

以前のMAJORではリサイズ処理が不適切で縦方向に劣化していることが多々あったけれど今回は問題なく、視聴環境に関係なくすっきりした画質で見ることができそう。地味な変化だけれど、ようやくHV映像の処理に慣れてきたのかな?前期も放送回によって質感が異なっていたので、今後悪い方向に変わる可能性もあるけれど。

クプ~!!まめゴマ!


局:tvk
放送日:2009/01/10
評価:SD-i/486


ちびアニ劇場枠は相変わらずSD-iで縞縞。

OPEDの文字はアプコン後に入れた状態ではあるけれど、これもHV制作表示付き。


時計表示ありなので、その部分は消しています。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 1話


局:BS日テレ
放送日:2009/01/09
評価:HV1280-i

1期同様、フィールド単位の拡大で常時縞が出ているHV1280-iらしい分布。

HV1280-iの場合よくあるパターンだけれどインタレ保持リサイズで縦720に戻せば縞の解消はできるけれど、1080iで入れられたOPEDの文字等の劣化が出るというのも1期と同様。

BS日テレロゴは紛らわしい位置に影響が出るので消した状態でチェックしています。


MX,tvkで、という点でローカルな話題だけれどBSが地上波より先行するのは珍しい。特徴から考えると、地上波の画質の傾向も1期と同じになりそう。


局:BS日テレ
放送日:2008/04/09
評価:HV1280-i

まだ横長サイズだったので1期で見たところをやり直し、それほど明るい分布ではないけれど、同じように上下に縞の影響の分布が見えている。若干小さく見えるけれど、画質差というよりフレームとしての絵の差の方が大きそう。一応条件を決めているけれど、演出含めて場所によって差が大きいアニメも多くあり、後から見返すと不適切な選択に思える時もあるけれど、すべてについて全体を見て確認するのは時間的に難しく、悩ましい問題点。


こちらもロゴは消した状態でチェックしています。

ef - a tale of melodies. 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/01/09
評価:HV1280

まさかのHV放送。1月期のMXは妙に頑張るところが多いような。

tvk、BD等で比較した(あお)へのリンク ところと同じ場所。BDとほとんど変わらず、横1440へのリサイズの影響などで僅かにボケている分、BDより自然な分布になっていて、むしろ自然な線に見える気がしないでもない。圧縮ノイズを含め、BDより劣化している部分はもちろんあるけれど、動画として見る分には大きな差を感じるところはそれほどない。

それでも色の差なのか多少物足りなさを感じるところもちらほらあって、静止画で見ても色の差を感じるところは多い。

画質を気にしながら見るなんてことは普通しないので、これで十分過ぎるくらいという人も多そう?

屍姫 玄 1話


局:BS11
放送日:2009/01/09
評価:SD-ip/486

MXと同じ場所。動きのないところでは縞はちゃんと消えていて、というよりSD-ipではそれが普通だけれど素直な分布。1話より丸い分布で、フレームの差もあるけれど、ジャギ感もなくソフトな画質になってる?