2011年10月31日月曜日

とらドラ! BD-BOX CM


局:TOKYO MX
放送日:2011/10/29
評価:SD-p

もう一つCMネタ。

カメラワーク的な動きのあるカットが大半なので安定した映像ではないけれど、小さめの円分布になるところがほとんど。キッズの放送で触れたアプコン処理の話でチェックしたフレームとはまったく異なる傾向で、くっきり感を積極的に無くしたようなはっきりしない絵になっている。

線を比較すると単純な拡大処理で得られる線よりかなり細くなっていて、鮮明に見せるための補正もしっかりやっている。という点でSD-pという評価も適切ではない気もするけれど、横720程度のジャギがわかりやすく残っているところもあるしアプコンはアプコンということで。

何より気になるのは彩度の低下で、キッズの放送の同じ絵のところと比較すると-40%以上淡色化した状態に近い。輝度のバランスはそれほど変わっていないけれど、キッズやテレ東の放送より線の黒浮きが激しく、まるで出来の悪いJC画質のHV映像を見ている気分。

さらに気になるのが背景などの潰れで、キッズの放送と比較しても背景の細かい描写が潰れてのっぺりした絵になってしまっている。CMでは本放送時より劣化が目立つ映像も多いけれど、その手の劣化というより線を細く見せる処理の副作用でディテールが喪失した感じで、むしろ単純なリサイズに近いアプコンの方が上質な絵に見えてしまいそう。実際キッズの映像の方が情報量も多く緻密な絵になっているし、線もしっかり暗くコントラストも十分で格段に鮮明に見える。

AV WATCHの記事のようなくっきりアプコンにするのだろう、と思っていただけにこのCMの画質は意外。CM用の編集の影響でこの質感になった可能性もないとは言えないけれど、オリジナルの雰囲気や色合いを維持しているわけでもないし、評判がよくなりそうな鮮明映像にしているわけでもなく、BDもCM通りだとすると何をしたいのかも謎な画質だ。

ひだまりスケッチ×SP BD&DVD CM



局:BSフジ
放送日:2011/10/29
評価:HV1280

秋番もあとわずかということで小ネタ。同時間帯に同じCMが流れていたので、BSフジとBS-TBSで比較。ブロックノイズだらけで破綻したフレームでは可哀相なので、劣化の目立たないフレームを選んでます。

上のBSフジの方が少し小さい分布に見えてしまうけれど、BS-TBS大量のノイズの分布に埋もれているだけで、良く見ると中央の明るい部分はBSフジより小さくなっている。圧縮ノイズももちろん皆無ではないけれど、線はもちろん背景などの模様の崩れもなく非常に安定しているBSフジの方がすっきりした分布になっている、と言った方がいいだろう。

平均ビットレートはBSフジの19.3Mbpsに対しBS-TBSは20.8Mbpsと高い数字になっているけれど、ピークで見るとほとんど変わらないけれどBSフジの方が若干高い。ビットレートで画質を語るのは難しいという極端な例だけど、BS-TBSのような極端な低画質局を除けばまったく意味がないわけでもないかな。





局:BS-TBS
放送日:2011/10/29
評価:HV1280

一見、BSフジより大きな円分布に見えるけれど、ノイズだらけのBS-TBS。動きの少ないフレームどころかほぼ静止状態のカットのフレームでも大規模に破綻しているところが多い。線の周辺がブロック化するだけでなく、背景などのディテールも激しく潰れて、1フレームずつ比較してもBS-TBSが全敗状態というくらい常にどこかが崩れている。

1920化も単純に今までも可能だった設定を変えただけなのでは、というくらい進歩のない変化だったけれど、ちゃんとフルHDの映像もあるのでエンコーダ近辺以外のところは新しい機材に変えているのだろうし、この画質も近いうちに終わるのかも?まあ2020年くらいまで変わらなくても驚かないけど。

劇場版 ブレイクブレイド 第一章


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/10/30
評価:HV1280

初回放送時見落としていたので再放送でチェック。去年のMX, BS11での放送と同じところ。

MXより横の伸びが少し良く、かなり大きな分布になっているけれど、静止画で見比べても何が違うかわからない程度の違いしかなく、ほぼ同等といった感じ。

宣伝目的のMXにあったタイトルの常時表示もなくちゃんと全話放送するという違いの方が画質より価値があるけれど、圧縮劣化も少なめで線の荒れも目立たずキッズの中では安定感のある映像になっている。

かなり大きな分布だけど、縦720のジャギも綺麗に残っていて映画でも最初から16:9のHV1280のパターン。細かい描写には鮮明さを優勢したために少しゆがみが出ているところもあるけれど、ここまで大きな分布になるような鮮明さでも線の乱れはほとんど目立たず処理的には優秀な映像に見える。