2011年1月30日日曜日

スイートプリキュア♪ 番宣 2


局:テレビ朝日
放送日:2011/01/30
評価:HV1280+

前回見た番宣は状態のよいフレームがなく微妙な分布だったけれど、今回の番宣では動きの少ない安定したカットもありプリキュアらしい巨大分布になるところも多い。

非常に精細で鮮明な映像だけど放送には厳しく、圧縮劣化は目立ち気味。一部カットで線がガタガタになっているなど雑なところもあるけれど、ハートキャッチ1話にも似た状態のカットがあったので、よくあることかな?

リサイズでの乱れも少なく適度に補間されなめらかな線でわかりにくいけれど、正確に縦900の特徴が確認でき引き続き1600x900のHV1280+。1440放送でも横1600の特徴もあまり崩れず残っている。

夢喰いメリー 1話


局:BS-TBS
放送日:2011/01/29
評価:HV1280

こちらもTBS1話と同じところ。いつも通りのJCらしい小さい分布のソフト画質。TBSとの差もほとんどないけれど、周囲に少し斑点上のノイズのように分布が見えているけれど局ロゴの影響。



ということで、ロゴ部分を削ってやり直したものが下。ボケが強くそれほど線も多くない場合など、鮮明な局ロゴの影響が分布にはっきり出てしまうことがある。

比較的ソフトな映像でもシーンチェンジでの圧縮劣化も目立つところが多い。僅かにちらつきもあるので、潰れて見えないだけで元は軽微なグレイン風ノイズがありそう。その辺りも圧縮劣化に影響しているのかも。

全体としてはコントラスト十分の映像になっているものの、JCボケで線は全体に黒浮きしているので鮮明化処理の弱い環境ではかなり甘い絵になってしまう。逆にボケ気味でも細かい描写が潰れるほどではなく、圧縮劣化以外は荒れも目立たないカットも多いのでそれなりのHV画質になる環境も多そう。

IS インフィニット・ストラトス 1話


局:BS-TBS
放送日:2011/01/29
評価:HV1280

TBS1話と同じ場所。

ほとんど差のない分布で、いつも通りの色の差以外見た目の印象差はそれほどない。とはいっても、動きの多いところはもちろん少ない場所でも圧縮ノイズも多めで上下隅のノイズの分布もTBSよりはっきり見える。ノイズに気付きやすい環境であれば普通に見ていても劣化が目につくこともありそう。

巨大分布の鮮明HVも多いので、トップクラスの鮮明さではないものの、適度なぼかしで線の荒れもほとんど目立たず悪くない映像だけど、カットによっては少し輝度ムラも見え丁寧で上質な画質というほどでもない?