2008年2月15日金曜日

公式ブログといえば

古い話になるけれどテレ東ではジャギが見える明らかなアプコンで放送されたシムーン公式ブログ(消されてしまいました)にある画像はなぜか1440 x 810のサイズ(古いものは小さいけど)で、放送をHDキャプしたものと比べても格段に精細。普通にブラウザで見ると小さいままだけど
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/011/91/1/1.jpg
とか直接開くと元サイズの大きさに驚く。1440という幅ではあるものの、線にリサイズしたような美しくない揺らぎがあり、元は1280と思えるけれどjpegで圧縮率が高くノイズも多いので明確な判断はできてない。
ジャギがはっきり見えるアプコンになる絵を作る場合、SDより十分大きなサイズ作って一旦SDに縮小するという過程がないと難しいので、余り話題にならなってないようなアニメでもHV制作しているものはいくつもあるんだろう。HV制作表示してたりするネウロとか、鬼太郎あたりの四角分布のアプコンはその可能性が高いと思えるもの。もっともAirのようにSDにしてそれしか残さないという愚かな例もあるので期待は禁物かな。ストーリーはともかく、映像的に一度はHVで見てみたいと思うシムーン。BDで出ることは・・・まあないだろう。
アニメの本数もようやくピークを過ぎて減少傾向。再放送ならあるかも?
一応ブログの画像もやってみよう
2006/07/23の記事中のユン

なかなか優秀なHV1280分布。あるいはそれ以上?

狼と香辛料の公式ブログ

狼と香辛料のスタッフブログ(http://blog.mediaworks.co.jp/spicy-wolf/)に額縁で表示されてる写真がのってて大雑把に計ってみると横1920の解像度を完全に表示していると1440x810近辺のサイズに見える。明らかに地デジでよくみる額縁より細くて映像の有効範囲も広い。大抵のテレビは少し切って表示するので実際1280x720のサイズであると仮定してみる。
この映像から、1280x720制作したものを1080iに額付きにした上で元サイズのまま記録する所がそれなりにあるとすると、元がインターレースの場合にだけ発生するここで書いたようなリサイズによるコーミング的ノイズが頻繁に見られる理由もわかる気がする。720iという規格を使うまでもなく720i相当の保存は1080iを使えばできるので、720pの保存のためだけにそれが可能な機材を用意するほど裕福なところはそうないだろうから意外と的外れでもない?

これも妄想だけど、HV1280ものでコーミングが多発する理由がなかなか想像できてなかったので、勝手にすっきり。ところでマイメロは4年目あるというような情報が出てたけどどうなんだろう。4:3なのであえてチェックしていないけれど、下手なアプコンより高画質に見えるので一回チェックしておこう。
話ずれすぎた。