2009年8月15日土曜日

アズールとアスマール


局:BShi
放送日:2009/08/15
評価:HV1280+


2007年公開。3DCGに見える。上21, 下22幅の黒帯付きで1.85:1のアメリカンビスタサイズ。

縦の伸びがよいところが多いけれど、横はそれほどでもなくスクイーズ的な縦長分布。

遠近に関係なくフォーカスが合っているところが多く、背景にキャラが浮いた感じで新鮮というより不自然で違和感の強い映像、というのは個人的感想。

そんな独特の絵のインパクトも強いけれど、CGでグレインもないこともあって細かい描写も潰れず、縦方向にはコーミングではなく絵として1ピクセル幅の縞も確認できる他では見られない精細さ。フルHD以上の高解像度の絵を縦1080に縮小したようにも見える。

名探偵コナン 68話 (デジタルリマスター)


★4:3アニメです

局:日本テレビ
放送日:2009/08/15
評価:HV4:3

少し前にもリマスター回はあったけれど、知ったのが放送後だったため今日の放送でチェック。

大きい分布に見えないけれど、もう少し明るく補正すると境界が曖昧な大きめの円に近い分布が見えてくる。鮮明というほどでもないけれどノイズも少なく落ち着いた映像で、放送としては十分優秀なリマスター画質。

ジャギ感のある線も多いけれど、グレインやコマごとの微妙な位置の差などが、圧縮時にフレーム毎に特徴が異なる乱れになっていて、放送映像からのテレシネ解像度の判別は絶望的。全体に特定の解像度の特徴もなく、デジタル的なリサイズの乱れは見えないので素直に縦1080と考えてもいいのかな?BD程度の劣化であればはっきり判断できそう。

未確認のため以前のリマスター回が今回と同じ状態かは不明。


16:9のOPの分布

評価:HV1280

四角っぽいけれど十分大きな分布で、鮮明なHV画質。

絵を拡大して使っているなど、少し解像度の低い粗いジャギが出ているところも多いけれど、縦720の特徴がはっきり確認できるところもあり、映像としてはHV1280。

河童のクゥと夏休み


局:テレビ朝日
放送日:2009/08/14
評価:HV1280+

4月のBShiと同じフレーム。大きな円に近い分布。

リサイズ時の周期的な乱れで少しジャギ感のある線もあるけれど、鮮明なHV画質。

BShiに比べて、横の伸びが少し悪く、背景部分の細かい描写が潰れてしまい少しのっぺりした絵になっているところもあるけれど、BShiよりはノイズも少なく安定した絵に見えるところが多い。

BSで確認した1360x765程度の特徴も確認でき、解像度的にはほぼ同じ状態。