2010年1月5日火曜日

閃光のナイトレイド 番宣


局:テレビ東京
放送日:2010/01/04
評価:HV1280


小さいというほどでもないけれど、良い場所でもこの程度。鮮明な印象はないものの低解像度っぽいところもなく、少しソフトなHV映像。

グレイン風ノイズと圧縮劣化の影響か細かい描写が潰れ気味のカットもある。くっきり画質を避けた効果だろうけど、放送では意図以上に劣化した絵になってしまうところもありそう。

乱れのないところでは縦720のジャギが確認できこれもHV1280。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/01/04
評価:HV1280

無事番宣通りHVでの放送。大きめの円に近い分布で、十分鮮明なHV。

正確に縦720のジャギが確認できるけれど、補間も効いて線の乱れも少なくバランスのよい画質。

全体のコストラストは高いものの、ぼかしで線が明るくなっているところも多く、大きな分布の割りにソフトな印象を受ける環境もありそう。

ダンスインザヴァンパイアバンド 番宣



局:TOKYO MX
放送日:2010/01/04
評価:HALF-額縁(F)?-ip/486(A)

MXの番宣らしいコンポジノイズも豪快で、特に縦方向に激しくボケた酷い画質。

線の崩れ方から縦180程度しかないHALF-LB相当に見えるけれど、ボケが強すぎて断定できず。


HV番宣のように変な期待を持つこともないので、こんな番宣の方が安心して本放送を待てる気分?

トライガン


★4:3アニメです


局:TOKYO MX
放送日:2010/01/04
評価:4:3-ip/486(A)


新作減少傾向ということで、少し古いけれどチェックしてみよう。

賑やかな分布通りコンポジで、発色も悪く輪郭強調気味で古さを感じさせる汚い画質。

フィルムのガタつき幅が大きく、-ipで縞の影響による線のちらつきが気になるので、一旦SDに戻した方が安定した映像になりそう。

綺麗な状態ではないのものの本編はコンポジ由来のノイズは軽減されていたのに対し、間に流れたDVDのCMはコンポジノイズが豪快に出ていて酷い状態。DVDの画質は知らないけれど、CMくらいもう少しまともな状態にした方がよいのでは?

486(A)なので局でのアプコンではない可能性が高い。