2009年11月19日木曜日

魔法少女リリカルなのはA’s 7話


★4:3アニメです

局:TBS
放送日:2009/11/18
評価:4:3-p/487

1話が特に酷かっただけで前から変わっていたけれど、縞のない4:3-p状態で非常に安定したアプコン画質。

縦方向にもボケがほとんどなく、下手なHVより縦の伸びがよいくらい。それに対し、横は4:3にしてはやはり悪く、4:3映像にサイドバーをつけてスクイーズ状態にしたSDからのアプコンと考えてよさそう。といっても普通の16:9アプコンと変わらないので、特に気になるわけでもない。

縦のボケがない分、ジャギの特徴も比較的はっきり残っていて、1話の大半のシーンの縞の特徴と同様487になっている。よく見るとSD解像度のコーミングの名残りのちらつき見えるので、元は60i状態のSDであり、正しいフレームを得て拡大した上で60iに戻す処理をやっている感じがする特徴?

すたちゃ487枠でも同様に縞のない話数が稀にあるので、縞無しにできるのに縞にしているのかもしれないけれど、意図が見えないので元の映像に何か違うところがあって、結果的に縞回とそうでない優秀画質回が発生するだけのような気もする。

全体を確認していないので、処理が異なる部分はあるかもしれません。

ささめきこと 7話


局:テレビ東京
放送日:2009/11/18
評価:SD-ibp/486(A)

-i, -ipを繰り返してきたけれど、ここも縞+ぼかしの-ibpに変わる。

動きのないフレームで拡大された部分は、-ip回と変わらない分布になるけれど、縞状態では下のように-i回よりも縦の伸びが悪く激しくボケた絵になる。