2010年1月9日土曜日

おまもりひまり 1話


局:BS日テレ
放送日:2010/01/08
評価:HALF-SD(F)?-ibp/486(A)
SD-ibp/486(A)に訂正



MXと同じフレーム。僅かにMXより大きいけれどほとんど差はなく、映像としてはほぼ同じ。MXの放送でも文字部分が映像より少し鮮明だったこともあって共通の低画質マスタを作っている感じはしていたけれど、残念ながらBSも同等の低画質化映像。

フレームで比較していくとBSの方がよい場所もある感じだけど、動きのある部分ではBSの方が崩れが大きいところが多くMXの方が安定して見える。

縞の部分が縦にぼける-ibpの挙動に見え、フィールド毎縮小して486に戻しても綺麗な線にならないところが出てくるけれど挙動が異なるのでibpについて丁寧に調べた方がいいかな。

デュラララ!! 1話


局:TBS
放送日:2010/01/08
評価:HV1280


番宣同様、円に近い大きめの分布で鮮明なHV映像。

初期の縞縞番宣と同じカットと見ると、絵の一部が変わっているところもあるので、撮影からやり直したようだ。縦が720でない奇妙な番宣もあったけれど、本放送は見た限りどこも縦720のジャギがあり普通のHV1280。

コントラストも高く、暗いシーンでも暗すぎて見にくくなるようなことがない。現実を無視した明るさで表現しているけれど、暗いシーンを何をやっているのかわからないく暗くしてしまう作品より、嘘の明るさでも何が起こっているのかわかる絵にする作品の方が個人的には好み。

ネットミラクルショッピング 2ndシーズン


局:tvk
放送日:2010/01/08
評価:HV960-i


小さい円分布のややボケの強い絵で、見た目にもアプコン?と思えるような質感だけど、全体がフィールドごと拡大された縞縞状態で元は縦540。

横方向も960の特徴は残っているものの、CG作画で発生したジャギ感を軽減するために強めにぼかしたのか横伸びが平均的なアプコンより少し悪い。



Destripe(270, 2, 2, 2)で縞を解消した時の分布。

自然な絵に戻り、縦の伸びは良くなるけれど、その分横の悪さが目立つ。

ギャグマンガ日和+


局:tvk
放送日:2010/01/08
評価:HV1280+


縦の伸びがかなりよく、少し縦長の楕円分布。この作品らしい簡素な絵ではるけれど、ボケも弱く、精細で鮮明な映像。

縦は1080で、横方向も1920に近いサイズの特徴が残りフルHD制作の可能性が高そう。アップの絵では少し粗いジャギも見え素材の解像度が不足している(といっても平均的なHVより高解像度)ところもあり、縦方向のリサイズ無しの綺麗な絵というわけでもないけれど、1280x720との差は小さくない。

うみねこのなく頃に 1話


局:BS11
放送日:2010/01/08
評価:LB-ip/360

LBとしても縦の伸びが少し悪いけれど、レタボからの直接のアプコン。縦360近辺のようだけど、少し絵に歪みがあるように見えるところもあり誤差があるかも。Destripe(180, 8, 3, 0)辺りでそれなりになるフレームはあったけれど雑な値。

レタボらしいボケ感のある映像だけどコンポネでtvkと比べれば1ランク上の画質。



tvk1話の同じフレーム。一回り小さくボケも強い。コンポジ由来の劣化はもちろん。そのノイズがアプコン時の縞を増やしている悲しい状態。



BDの同じフレーム。

横長の楕円分布で縦の伸びが少し悪い。補間の弱い線でちょっとガタガタしたところがあり独特な質感の線になっているけれど、横1440の高精細な映像。高画質という表現を使うほど誉めるところはないけれど無難なHV画質で放送との差は大きい。

もののけ姫


局:日本テレビ
放送日:2010/01/08
評価:LB-SD-ip/480?


ラピュタに似た縦の伸びの悪い分布で、この枠のジブリ系作品としては悪い方。いつも通り太めの黒枠付き。

縦は480からのアプコンに見えるけれど、細かい部分が崩れているため間違っている可能性あり。

輪郭強調気味でボケた感じはないけれど、ノイズも多く汚い。