2012年2月3日金曜日

東のエデン 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/02/03
評価:HV1280

フジテレビ初回放送時
と同じところ。

アニマックスの方が少し大きく見えるけれど、圧縮劣化でのノイズの分布が重なって見えているだけで線の輪郭も崩れ気味。

背景の描写などもフジより潰れが目立つ、いつものBSアニマックスらしい微妙画質。



局:フジテレビ
放送日:2009/04/09
評価:HV1280

当時のチェックそのまま。

大きな分布が普通の時代になってしまったので、今の視点で見ると小さいと思ってしまうけれど、ソフトな分ジャギ感のほとんどない滑らかな線に見える。

リサイズでの乱れもほとんどなく、全体に縦720のジャギが綺麗に残っているわかりやすいHV1280。

今のフジテレビとは異なり、圧縮劣化も目立たず細かい描写の潰れも少ない安定した映像だった。戻らないかな・・・



局:WOWOW
放送日:2011/04/29
評価:HV1280

WOWOWも変化があったので今の状態ではないけれど。
去年春のWOWOWの放送も見ておこう。

フジより少し伸びが良く僅かに鮮明でノイズも少ない。微妙な表現も崩れず良く残っていて放送としては非常に安定している優秀な画質。

それでも当時のフジより圧倒的に緻密な絵というわけでもなく、動画では判別困難なくらい当時のフジは健闘していたように見える。

WOWOWでも横1440経由のソースでの放送だった。

つり球 番宣


局:フジテレビ
放送日:2012/02/02
評価:HV1280


全体に小さめの円分布になるソフトなHV。

全体に暗部を持ち上げた感じの低コントラスト映像だけど、線も黒浮き気味ながら適度な暗さを維持していていて分布の割にはボケ感はあまり感じないカットも多いけれど、かなり甘い絵に見えるところもあり、くっきり感は弱め。

手描きの線の味を残そうとした、という感じに見えなくもない荒れや輝度ムラもあるけれど、縦720のジャギの特徴もしっかり残っているところが多く、これもHV1280。



番宣では良くあるパターンだけど、見た目にもまったく質感の異なる最後のタイトルのカットの絵はアニメ絵でなくフルHD解像度でイラストを加工して動かした状態なので巨大な縦長分布になる。最後のカット以外でもアニメ絵っぽいくない絵や文字などは縦1080で入っている。

アニメ映像部分も編集過程で劣化しているかもしれないし、本放送はフジテレビでも少しすっきりした絵になるかも?

ブラック★ロックシューター 1話


局:フジテレビ
放送日:2012/02/02
評価:HV1280


小さいわけでもないけれど、どこか伸び悩み気味の微妙な分布なのはフジテレビボケの影響?全体に少し四角っぽい分布になるところが多い。

比較的コントラストの高い映像で、線も十分暗く鮮明に見えるところが大半だけど、部分的に線が細く少し黒浮き気味になっているところもあり、輝度効果も手伝ってくっきり感は弱めに見える環境も多そう。

大きく動くところはしっかり崩れているし、線の周囲に軽微なモスキートノイズが目立つフジテレビらしい画質だけど、すっきり画質という印象は弱い割にはグレイン風ノイズも皆無と思えるくらいちらつきがなく、劣化の目立たない映像になっている。

しっかり補間の効いた乱れの少ないリサイズで元絵の特徴も良く残っているけれど、細かい描写や線周辺のノイズには正確に縦720の特徴も良く残っていてこれもHV1280。

今期の夜アニメといえそうな作品も出揃った感じだけど、久しぶりに1280x720超の作品がない2012冬。

フジログ 1話



局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/02/02
評価:HV1280-i(SPICE)

tvkと同じところ。

tvkより横の伸びが良く大きな分布になっているけれど、tvk同様の縞HV。



縞解消後の分布はほぼ円に近い形になり、tvkの悪さが良くわかる。

tvkの方がボケていて色のにじみも目立つけれど、CGで線も比較的はっきりいることもあって絵として見ると印象差はそれほどない。キッズの色付きロゴに対し、ロゴなしのtvkというわかりやすい利点もあるし、縞HVの時点で出来の悪い画質なのでtvkの方が好印象になりそう?

もちろんこれだけの分布差があるので、ロゴ消し&縞解消前提であればキッズの方が上質の絵になる。