2008年4月5日土曜日

家庭教師ヒットマン リボーン!

★4:3アニメです

局:テレビ東京
放送日:2008/04/05

4:3なので横伸びがあまりよくない。という話はともかく、このアニメもコンポジからコンポネになって多用されるパンでもクロスカラーが出ることはなくなった。テレ東は本気のようだ。

精霊の守り人


局:NHK-E
放送日:2008/04/05
評価:HV1280+ HV1280に訂正
(言い訳はこちら)

教育での番宣と多少形が違うが解像度としては同じ。いまいちボケたイメージではあるが、その分線が美しい。ジャギ感がないとしてももう少しシャープな絵の方向に振ってもいい感じはする。

フレーム内でも解像度が異なっているような箇所もあり、ジャギ等からの解像度判定はできそうにないが、1280で表現できないほどの箇所はないもの、縦方向の解像度が720では足りないため、HV1280+に分類しておく。分布からも円よりは縦長の楕円になっていて横方向にぼけている感じが見て取れる。HVでは縦に劣化するアニメが大半なのでちょっと珍しい例。横のボケてるといってもアプコンか迷うようなものでなく、HVとしては情報量は多め、輪郭は普通という程度。

BLUE DRAGON 天界の七竜


局:テレビ東京
放送日:2008/04/05


こちらはアプコン継続、無印と比べると横の伸びが悪いけれど、継続的に見えていないので、話数次第での差かも。

デュエルマスターズ クロス


局:テレビ東京
放送日:2008/04/05
評価:HV1280

フィールドズームで縦方向の劣化が目立つ。

ペンギンの問題


局:テレビ東京
放送日:2008/04/05
評価:HV1280

おはコロまでワイドHV化。一部見落としがあるかもしれないけど、テレ東で僅かに残っていたコンポジ枠が全部コンポネ化。新作アニメのコンポジのTBS独占もありそうな展開。

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 裏1話


サイト:GyaO
配信日:2008/04/05

テレビと処理過程が違うので、単純比較できるものではないけれど、参考程度に同一ルールでやってみる。HVの表1話と比べるまでもないけれど、tvk最低分布アニメよりはまともかも。裏のテレビ放送やる気ないんだろうか。
客に優しくない点で何か間違ってる気がしないでもないが、こんなことやってみたいをやってしまうGONZOはある意味すごい。

イタズラなKiss


局:TBS
放送日:2008/04/04


番宣通りのアプコン画質。縦の伸びの悪さの割りには印象は悪くない。ノイズも少なく、ボケてるというより縦に2倍引き伸ばした感じなので、うまく処理すると放送よりいいアプコン画像にできそう。

マクロスF


局:TBS
放送日:2008/04/04

先行放送時と特に変化なし。
ジャギの目立ちかたから見てHV制作の故意アプコン化っぽい感じがする。

下は2話の予告。丸に近い分、ジャギ感は減っている。若干分布が悪く見えるものの、ノイズは少ないので、視聴環境によって差があるかもしれないが画質としては向上して見える。1話の本編中でも先行放送移行の差し替えのせいか画質にムラがあったので、本編中でもこっちの分布に近いところがあるかも。

追記
OPはおそらくHV960です。思いっきりスルーしてしまったので2話で再確認。

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~


局:tvk
放送日:2008/04/04
評価:HV1280

HV表示あるものの、アプコンピッチジャギとか見えてたりするので、アプコンかもと思えるもけれど、線の細さがアプコンでは無理にみえるところもあるので、微妙。分布からは実はHVだった、というパターンに近い。縦方向の劣化もひどいが、tvkということを考えると神画質だから困る。
今日のアニメ一通り終わってから再チェック予定。

追記
やはりHV1280。紅がまともな画質だったので印象が悪い画質なのがもったいない。