2010年7月16日金曜日

ハウルの動く城


局:日本テレビ
放送日:2010/07/16
評価:HV1280+

一見してわかる他とは違う凄い画質だけど、その見た目の印象から予想できる通りの巨大な縦長分布。横は1440の限界で切れてしまっているけれど縦の伸びは非常によい。上下21ピクセルずつの細めの黒帯び付き。

インパクトのある超画質ではあるけれど、2010年基準で見ると必ずしも素晴らしい状態というわけでもない。ぼかしの弱い映像なので普通に見ていても少しジャギ感もあり、補間のないリサイズで線がなめらかにつながらず破線になってしまっていたり、と静止画で見ると粗がみえるところも多い。2004年公開ということもあって高解像度という力技で押し切った感じがする映像で、ジブリといえど初期のHV作品にありがちな技術的な未熟さが感じられる映像だったところにちょっと安心してみたり。とはいえ、その頃この映像をデジタルで実現していたのだから呆れるくらい凄い話ではある。

元絵はフルHDより少し大きい状態でそれを少し縮小したような特徴があるのはわかるものの、高解像度過ぎてこの状態でオリジナルなのか、さらに上の解像度のマスターから縮小したのかわからないけれど、リサイズを繰り返したようなような乱れはなく、本編同様上下黒帯び付き状態の冒頭のトトロの絵は黒帯び込みで綺麗に縦1080の特徴が残っているので、この解像度がオリジナルのフルHD相当(黒帯分情報がないので)の作品の可能性が高そうだ。

探すのが面倒だったので別のフレームですが、前回の放送時の分布はこちら

先週、先々週スルーした感じになっているのは、あに瓶視点で見てもあまり意味のない時代の作品だからというというわけではなく知らなかっただけだったり・・・

けいおん!! 15話


局:TBS
放送日:2010/07/
評価:HV1280

新OPのチェックのついでという感じで久しぶりに確認してみると、1話とは異なり縦720になっていた。いつからか変わっていたのか、話数によって異なるのか、1回の中で混合状態なのかは調べきれないので不明。違うといっても1%以下の差しかないので視聴上の画質に影響するような要素にはならないだろう。



OPの分布。分布差はそれほどな大きくなくものの、前半OP同様本編よりも高解像度になっている。

縦950前後というところは変わっていないと思うけれど若干変わったようだ。ただ正確な数字を確認できるところは見つからず不明。

新EDは映像効果で輪郭が曖昧なところが多くわかりにくく、さらに精度の低い判断しかできないけれど、僅かな鮮明な線は高解像度の特徴が残っているので似たようなサイズで作ってる。