2012年3月11日日曜日

宇宙兄弟 番宣


局:日本テレビ
放送日:2012/03/11
評価:HV1280


大き目の円分布。軽微なノイズ効果があるようなちらつきも見えるけれど見た目にはすっきり画質。若干暗部を持ち上げた感じで極端なくっきり感はないけれど、十分鮮明に見える。普通の明るさバランスで癖のない普通のHV画質だけど、最近はその普通さを避ける傾向が強いだけにちょっと懐かしさも感じる質感かも。

カメラワーク的な動きのあるカットが多く、圧縮劣化で細かい特徴がわかりにくくなっているけれど、動きの少ないところでは縦720のジャギもはっきり残っていてこれもHV1280。

よくあるパターンだけど最後のアニメ映像ではないイラストを使ったカットはフルHD相当。

ポヨポヨ観察日記 10話


局:テレビ東京
放送日:2012/03/11
評価:HV1280-i(SPICE)

継続して見ていなかったのでいつ変わったのかわからないけれど、1話の小さいボケ気味の画質からHVに変わっていた。

というところまではよかったけれど、分布でわかる通りフィールドで拡大された縞HVなのがもったいない。コントラスト抑え目のくっきり弱めの映像なので、環境によっては縞の影響でアプコンっぽく見えてしまうこともありそう?




縞解消後の分布。少しもやっとした分布になっているけれど伸びは悪くなく、映像としても十分HVらしさを感じられる精細感もある。

縞の状態から縦720からの拡大なのは間違いないけれど、横方向にも1280のジャギが残っているところもあり、元絵解像度も十分のまともなHV1280映像。

細部まで比較していないけれど、OPは縞もなくボケ画質で1話から変化していないように見える。

ヨルムンガンド 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/03/10
評価:HV1280


大きく動くカットも多くもやっとした分布になるところが大半だけど、安定したフレームは大き目の綺麗な円分布になる十分鮮明なHV。彩度低めで暗いシーンが多い番宣だけど、明るさや作画の工夫もあり比較的見やすい。

強いノイズ効果を使っているようなちらつきもあり、動きの影響を差し引いても細部の圧縮劣化が多く少し荒れの目立つ。放送には厳しい映像にも見えるので、局による差も大きくなりそう。

圧縮劣化で細部が崩れ気味なので1ピクセルの精度で判断できるところは見つからないけれど、縦横とも1280x720に十分近いジャギが残っているところもあるので、これもHV1280で間違いないだろう。