2009年3月20日金曜日

奏光のストレイン 番宣


局:BS11
放送日:2009/03/20
評価:SD-ip/486?


小さめの分布だけれど、レタボ相当のWOWOWに比べれば少し上かな?

動きのある部分を選んでいるためだとは思うけれど、圧縮の劣化も目立ちブロックノイズも多い。その影響もあってかなりボケた感じのところが多く、LB-SDの可能性を否定できないので?付き。

本放送で動きの少ないところで確認すれば、判別できるだろう。

ルパン三世 VS 名探偵コナン 予告


局:日本テレビ
放送日:2009/03/20
評価:SD-ip/486, HALF-SD(F)


アプコンとしては普通のSD-ipだけれど、横の伸びが悪く去年DVDをいくつか見た時に出てきた分布に近いとはいえ、放送ではあまり見かけない悪さ。一方縦の伸びはSD-ipとしては普通かちょっといいくらい。

比較的動きの少ないルパンのカットだけれど、縞が一部出ているので、上下にその分布が見えている。

今回も故意の低画質化なんだろう。



動きの多いコナンのところ。画面全体が縞になっているためにSD-iの分布に近くなっている。普段のチェックでは-ipの場合このようなフレームは使わないけれど、下との比較のために選んでみたもの。



中心の広がりは一つ上の分布に近いけれど、上下に縞の分布がない不二子の部分。

ここは何故か片方のフィールドだけを拡大した状態になっていて、アプコン処理の影響による縞は出ていないけれど、縦の解像度が半分しかないのでジャギがはっきり見えてしまっているHALF-SDの状態。

ここまでくると低画質化というより、まじめに仕事してないとしか思えないような・・・

この枠の予告と本放送は変わらないことが多いので、来週もこのままかな?

STARWARS クローン・ウォーズ 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:HV1280+?


31日からのテレビシリーズの番宣。大きなHVらしい分布。

これも画面内の要素でジャギのピッチが異なって見えるCG作品で、映像としての解像度の判定が難しい。かなり高精細に見える部分もあるけれど、1280x720以下のジャギが確認できるところもあり、本放送で改めて検証。


BShi19:00枠のこれ以外の再放送アニメは全画面映像がなかったので本放送待ち。

ツバサ・クロニクル 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:HV960-iをぼかした状態?

これもBS2再放送の告知。

極端に横方向に伸びのよい、というより縦の伸びが悪い人の目のような変わった分布。縦方向のボケは拡大処理での縞をぼかした時の汚さに似ている。

動かない部分がなく圧縮での破綻も激しいために線が崩れてしまっていて、さらにボケもあるので判断に使えそうなジャギは少ないものの、横方向に960に近いジャギが出ているので、HV960の分類が妥当かな?正確に横960の時は、1920の半分なので2ピクセル単位のジャギが出てわかりやすいけれど、微妙にずれもあって今日の僅かな映像での判断は難しいので?付き。といっても再放送はBS2なので再検証の機会はかなり先か。

地上波での放送は見ていないため、どういう画質だったのかわかりません。


追記
キッズステーションの放送で確認したところ、縦は540でなく575になっていた。整数で16:9になる組み合わせで近いのは1024x576でこれは縦横とも16の倍数にもなっているデジタル的に切りのいい数字。横も1024に近い特徴が確認できることから、撮影は1024x576で拡大率が1.875とやや中途半端な数字になることが影響して1080iへの拡大処理時に僅かに欠けた状態というところか。中間的なサイズで分類に困る・・・

電脳コイル 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:HV1280


これもBS2再放送の告知。ここをはじめた頃にもチェックしているけれど、その時よりかなり大きい。
初期のチェックはフレーム選択も適当だったので、単にフレームの差の可能性もあるけれど、リンギングもNHK-Eでの放送より強い気もするので、何か違うのかも。番宣番組中なのであまり気にしないでおこう。


地上波では悲惨というほどには劣化していなかったグレインもどきのノイズ効果はBShiのエンコーダには辛かったらしくブロックノイズ量が多い感じ。

蟲師 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:SD-ip/486


放送中だけれど、このアニメの映像も流れたので、BS2の放送と比較の意味でやってみよう。

BS2よりはよいけれど、この状態でもフジよりは悪い。

BS2の放送の崩れ方から、SD-ipでアプコンした映像をダウンコンバートしての放送と推定できたけれど、BS2の放送と同じものではない可能性はあるものの、今回の映像で確認できたといっていいかな。

GUIN SAGA グイン・サーガ 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:SD-i/486


同じく、BS2放送予定の番宣。わかりやすいSD-iの分布で縞縞。



インタレ保持で縞を解消すると、縦長の理想的なスクイーズアプコンの分布になる。

本放送で上の分布になるような今回の映像を使った場合、BS2ではHV映像をフィールド単位に縮小してSD化するのでこれと同等の画質になる可能性もあるけれど、縞解消のインタレ保持リサイズは微妙な縦位置調整する必要があるため、もっと悪い分布の放送になると思われる。

花咲ける青少年 番宣


局:BShi
放送日:2009/03/20
評価:HV1280

BS2でのSD放送確定アニメのBShiでの番宣番組「BS新作アニメ一挙紹介!」から。

大きくはないけれどアプコンでないとはっきりわかる分布。ジャギ感がなくなる程度にぼかされていて、アプコンっぽい絵になってしまっているところもあるけれど、縦横とも1280x720の特徴が残っている。