2013年6月28日金曜日

神のみぞ知るセカイ 女神篇 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/06/27
制作:マングローブ
評価:HV1280


もう少し小さい分布になるところも多いけれど、特に鮮明なカットはかなり大きな分布になる鮮明HV。

ただ最近のマングローブ作品同様、鮮明さを優先したようなリサイズで少し粗い線になっていて、分布でも上下に×形の影が出ている。線もわずかに輪郭強調気味になているし、1期,2期よりは少し鮮明に見える絵になっている。

このリサイズでは縦1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎが強く出ていて縦720のジャギははっきりしないけれど、元は正確に720だったのは間違いなく引き続きHV1280。

魔界王子 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/06/27
制作:動画工房
評価:HV1280


若干角ばった感じになるところが多いものの、大きめの円に近い分布になる鮮明HV。線もしっかり暗い高コントラスト映像で、環境によらずくっきり画質に見えそう。潰れているだけかもしれないけれど、ノイズ効果のほとんどなさそうなすっきり画質で、圧縮劣化もそれほど目立たない。

全体に線も滑らかに見えるけれど、拡大してみると特に細い線には乱れのない縦720のジャギもはっきり残っているHV1280。継続のマジェスティックプリンス含め夏は3本になる動画工房だけど、本放送もこのままであれば久しぶりの完全なHV1280作品になりそうだ。

ローゼンメイデン 番宣


局:TBS
放送日:2013/06/27
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/873



一目で1280x720クラスの映像ではないとわかる精細感の強い鮮明HVで、四角っぽい分布ながらかなり大きな分布になる。スタジオディーン3作品はHV1280+で揃いそうだ。

同枠だった去年のさんかれあの縦869とは異なり、義風堂々の番宣と同じ873、元は1552x873だろう。

さんかれあと比べると少し小さい分布になっているけれど、少しソフトな分さんかれあのようなジャギ感の強い線から滑らかな線に変わっているし、より上質な高精細HV画質に仕上がっている印象。線は適度に暗いものの、黒に近い線のくっきり画質だったさんかれあと比べると明るく、コントラストも抑え目。ほとんどノイズ効果のない映像で圧縮劣化は少なく、高精細な映像としては比較的安定した放送画質になっている。

ステラ女学院高等科C3部 番宣


局:TBS
放送日:2013/06/27
制作:GAINAX
評価:HV1280?


アプコンっぽい絵に見えるわけではないけれど、アプコン並みの小さい円分布なるところがほとんどで、かなり強いぼかし効果の掛かった映像になっている。映像全体ではコントラストも低い方ではないけれど、強いぼかしの影響で線が黒浮きが目立つ。さらに彩度低めの淡い質感も加わり環境によってはソフトというよりボケた絵に見えてしまうかも?

ぼけているから気にならないだけかもしれないけれど、ソフトな分圧縮には有利なのか派手に動くところでも線が崩れるような圧縮劣化は少なく、比較的安定した映像に見える。

細かい描写の残り具合から考えて元がSDの可能性はなさそうだけど、ぼかしが強すぎて線の特徴がはっきりせず、断片的には縦720~675辺りの特徴も見えるものの番宣映像では正確な数字を確認できそうにない。ということで?付きで本放送待ち。

げんしけん 二代目 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2013/06/27
制作:Production I.G
評価:HV1280

もう少し小さい分布になるカットが多いけれど、安定したフレームはちょっと伸び悩み気味の円に近い分布になる。黒というほど暗い線ではないけれど高コントラストの癖のないすっきりくっきり画質になっている。

荒れて見えるほどではないものの、放送ではほとんどつぶれていてもノイズ効果がしっかりあり、圧縮劣化も少なくない。

リサイズでの乱れはほとんどなく、縦720のジャギもつまらないくらいはっきりに残っていて、これもHV1280。