2009年1月6日火曜日

スパイダーライダーズ~よみがえる太陽~ 1話


局:TwellV
放送日:2009/01/06
評価:SD-ip/486


2クールも1ヶ月程度で終わってしまう帯の再放送はやっぱり早い。前作と同等で円に近く比較的大きめな分布。

恋姫無双 1話


局:tvk
放送日:2009/01/05
評価:額縁-ip/486

下はMX1話で見たフレームをやり直したもので、tvkも同じフレームを使用。

tvkの方が圧倒的に小さい。同じ額縁でもボケが強く、動画で比較しても十分判別できる程度の差がある。

tvkは若干変わった段状の影が出ているけれど、MXで1回だけあった低画質回になんとなく似た特徴。故意に少し悪い画質にしたような感じもするので今後も似たような状態か?

交換ということではないんだろうけど、tvk放送済みで今クール再放送のef melo@MXもt期待しない方がいいかな?


局:TOKYO MX
放送日:2008/07/08
評価:額縁-ip/486

額縁としてはそれほど悪くない分布で、よれよれ状態ではあったけれど、それなりの画質だったMX。

宇宙をかける少女 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/01/05
評価:LB-p?

予告と比べるまでもなく衝撃的な画質。

アプコンとしても縦の伸びが悪くレタボズームの分布で動く場所でも縞がないLB-pというのは過去に例がない。とっても四角な分布通りリンギングも強く汚い感じではあるけれど、それなりに離れてみればアプコンに起因する縞はないので比較的優秀なレタボズームではある。

HVでCMを流しつづけた上で、この画質にできる神経の図太さは賞賛してあげた方がいいのかな・・・



あまりよい実験ではないけれど、予告の見たフレームをSDレタボサイズに近い720x360に縮小して、再度1920x1080に拡大した時の分布を見てみると、横方向は大差ないけれど、縦は放送ほど悪くならない。

不思議なことに実際の放送で縦方向のジャギを見ると420程度というよくわからない数字の特徴が残っていたりするので、放送された画質になるまでの過程は結構複雑なんだろう。

そんな特徴含めて、このアニメの場合、他のアニメの分布と比較した場合、縦の伸びからLB-pと考えるのが妥当?という程度で、SDでのレタボサイズにされた過程があったといえる特徴は発見できなかったため?をつけておきます。

続 夏目友人帳 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/01/05
評価:HV1280


番宣と似たような分布。大きな分布ではないけれど、1期よりも少し大きな分布になりHVらしい画質と感じがするところが多い感じ。といっても1期でも大きい分布になるところもあったので、単にフレームの差かも・・

最初から1280x720だったとは思えない乱れがあるけれど、縦720程度の特徴は確認できるのでマスターの段階では720pサイズの可能性が高そう。

場所によってはもっと高精細なジャギの名残があるので、もう少し大きなサイズを縮小したのだろう、ということで、今期もどういう過程で出来た映像化という部分も含めて正確な解像度を調べてみる予定。

屍姫 玄 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/01/05
評価:SD-ip/487

同様、この枠以外ではほとんど例のない縦487で-ipの挙動に近いアプコンなのに動きのない部分でも縞が出ていることが多いためにSD-ipらしい大きさの分布に-iで出てくるような上下の影が見えている。