2008年12月25日木曜日

続 夏目友人帳 番宣


局:テレビ東京
放送日:2008/12/24
評価:HV1280?


1期1話より少しよい分布だけれど、元々場所によって分布に差があるアニメなので似たような画質と考えていいだろう。1期ではあまり丁寧に確認していなかったけれど、縦方向にリサイズでの劣化があり、その分伸びが悪くなっていて僅かに横長分布になっている。

1280x720のジャギがはっきり確認できるところがなく、1536x864の特徴が残っているように見えるので元はかなり高解像度の状態だったのかも。そのサイズから直接1080iに拡大したとは思えないくらい縦方向に劣化が出ているので、これも1280x720程度に縮小された過程があると思えるものの、番宣中のカットだけでは断定できず?付き。本放送で状態のよいフレームを使って調べれば明確に判断できるかな。

タイトル等、絵と特徴が異なる要素は消しています。