2012年5月8日火曜日

ダンボール戦機W 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/05/05
評価:HV1280+

テレ東BSJAPANと同じところ。


どの局も似たような大きな分布の鮮明HVだけど、キッズはBSJAPANよりテレ東に近く、BSJAPANが最も鮮明。

キッズにしては劣化の目立たない安定した映像という感じに見えるけれど、比較すると他局より全体にノイズが多く、背景の細かい描写はテレ東より潰れているなど、キッズらしい欠点も見えてくる。ノイズの見えやすい環境であればロゴを隠しても判別できるかも。

しまじろうのわお! ぼうけん!ちゃれんじじま


局:BS11
放送日:2012/05/05
評価:HV1280

テレ東と同じところ。


テレ東でも大きな分布だったけれど、BS11では横の伸びがさらに良くなっている。線もしっかり黒いくっきり画質なので、絵の部分だけを比較して容易に判別できるような差はないけれど、BS11の方が線も引き締まってより鮮明な映像になっている。軽微なノイズ効果はあるけれど、BS11でも圧縮劣化は十分抑えられていて安定感も十分。

この番組も横1440経由の映像だけど、最近は横1440の限界に近い鮮明さを持った映像が増えてきたからか1920-1440間のリサイズが1往復違うだけでも分布差が出やすく、BSの方が大きな分布になる作品も多くなってきた感じ。

劇場版 ジャングル大帝


局:NHK-Eテレ
放送日:2012/05/05
評価:HV1280+


BSプレミアムと同じところ。

NHK地上波ボケの影響でBSより小さい分布になってしまっている。BSより黒浮きした線も少し太くなっているけれど、グレインが潰れてすっきりした絵になっているので、好みによっては地上波の方が好印象になることもありそう。

ただ都合よくグレインだけ潰れているわけもなく、細かい描写や背景のディテールも失われてしまい、BSの方が情報量の多い緻密な絵になっているので、ざらついた感じはするとしてもBSの方が良く見える環境が多くなりそう。

エンジェル・ハート 1話

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/05/03
評価:SD-p/484


このフレームはアプコンっぽい分布に見えないけれど、明るい部分は縦長の楕円分布になっていて、ちゃんとフレームで拡大された比較的上質なアプコン画質。アプコンの割りには圧縮劣化が目立つキッズらしい不安定な映像で、 劣化によるノイズの影響で境界がはっきりしない分布になっているだけのようだ。



ジャギの特徴がはっきり残っていないところも多いけれど、細かい描写の多いカットのフレームでは十分な精度で確認できるところもあり711x484程度の少しユニークな数字。上に細い黒帯もあり絵のある部分では縦481辺りになっているように見えるけれど、リサイズでのボケで境界が曖昧になっているので元は縦480かな?

日テレも額縁でなかったと思うけれど同等の画質だったかは不明だけど、近年アプコンをやり直しているとすれば他でも見かける特徴になりそうなので、日テレ放送当時にアプコンしたソースそのままなのかもしれない。