2008年4月11日金曜日

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ


局:BS11
放送日:2008/04/11

分布としては悪くないもの、時代を考えるともう少しノイズは少なくてもいいと思える。

BLUE DRAGON 天界の七竜


局:BS JAPAN
放送日:2008/04/11


地上波と比べてほぼ同一の分布。BSJの方が高画質と思えるものが続いたけれどアプコンの場合は地上波との差は発生しない、というよりこの程度の画質状態であれば地上波の解像度で十分。動きが激しい部分や、シーンの変わり目など送出サイズ、エンコーダの違いの影響が出そうなところは多少変わるだろうけれど。

紅 kure-nai 2話


局:tvk
放送日:2008/04/10
評価:HV1280

上はOP部分。本編はまともなHV画質なのに、OPはフィールド単位のズームで、極端にノイズが多く、絵の要素とノイズの区別がほとんどできないケース。といっても分布からその状態は読み取りにくい。本編の雰囲気(あれ?変換できた)からは違和感があるOPだけどそれなりに気に入ってるので、最終回までに修正して欲しいところ。

一応本編も。
先週より横の伸びがよくなっているように見えてしまいますが、ほぼ同等でもっと明るくすると大差なくなります。
前にも書いたけれど、暗く見える部分にも実際には有用な情報があり、もう少し全体を明るくすると見えてくる要素はあるものの、逆に明るすぎて見えなくなってしまう情報もあるので開始当初のルールを維持にしてます。

ソウルイーターレイトショー


局:テレビ東京
放送日:2008/04/10
評価:HV960

ほぼ再放送なので確認の意味で。無印と同等。

怪物王女 特別編


局:BS-i
放送日:2008/04/10

これもBS-iらしい分布。
多少の違いは元の絵の違いで、同じ処理で低画質化して放送しているんだろう。

おおきく振りかぶって 特別編


局:BS-i
放送日:2008/04/10


やるまでもなく分布が目に浮かぶBS-iですが、いつも通り。

図書館戦争


局:フジテレビ
放送日:2008/04/10
評価:HV1280+ HV1280に訂正

アバンがあまりにボケてるのでこれは演出だろうと思った通り本編は高画質。


そのアバンはアプコン程度のぼかし。線の特徴からアプコンでなくてぼかしの特徴があるものの、分布で見ると普通のアプコン分布にしか見えない。

過去を表現するのにぼかしとかフィルムのキズのような効果は時代を考えるとかなりおかしな手法になってきてるような気がする。