2012年7月1日日曜日

輪廻のラグランジェ season2 1話

局:TOKYO MX
放送日:2012/07/01
評価:HV1280

1話から総集編だったので次回チェック予定。

創聖のアクエリオン HDリマスター版


局:ファミリー劇場 HD
放送日:2012/07/01
評価:SD-ip/486(A)


ファミ劇@e2のHD化したことに気づかず、他局と同じ場所で比較できるところを録画できなかったけれど一応チェックしておこう。

特に特徴のないアプコン分布で、これでHD版と言われても困るくらい普通のアプコン画質。処理も標準アプコンなので動きのある部分はフィールドで拡大され縞も出ている。

この状態であればリアルタイムのアプコンでも大差ない画質になるだろう。

同じ回の同一フレームでの比較ではないので直接の比較で何か判断するのは危険だけど、去年のMXの1話、ボケ時代BS11で見たところと比較するとMXに近いようだ。

アイアンマン 1話

局:BSアニマックス
放送日:2012/06/29
評価:HV1280

初回放送時HVで見れずスルーしていたのでチェックしておこう。


HVとしては小さめの円分布。少し暗いもののコントラストは十分高い絵になっているとはいえ、強いぼかしの影響で線の太さ次第で黒浮きも目立ち、どこかバランスの悪い甘い映像になってしまっている。

HVらしい細かい描写が残っているところもあるけれど、線の乱れや細部の潰れも目立ち、環境によってはアプコンを疑いたくなるくらいはっきりしない絵にに見えてしまいそうなカットも少なくない。

映像全体が少し荒れた状態になっていて、十分な精度で確認できるフレームを探し出すのに苦労したけれど、線間隔が狭く解像度限界で縦720ジャギがはっきり出ているところもわずかにあり、これもHV1280で間違いなさそう。