2012年4月24日火曜日

氷菓 1話



局:tvk
放送日:2012/04/23
評価:HV1280+


このフレームは巨大な分布になっているけれど、遠近表現のぼかしを使っているところも多く、大半はもっと小さい分布になる。ぼかしに加え軽微なグレイン風ノイズもあり鮮明さは控えめだけど、ボケていないところは線も細く描写も非常に精細で、見た目にも高解像度らしい映像にはなっている感じ。ただ、カットによっては背景と人物が分離した感じに見えるところもあるなど、手間のかかる作業をやっている割にはどこか雑な感じもあったり、ちょっと効果過剰な感じがしないでもない。

tvkでは線が荒れ気味で細かい特徴はMXなど他局で調べた方がよさそうだけど、比較的状態のよいフレームを見ると、番宣同様縦1080っぽい特徴もあるもののやはり絵を拡大した特長も残っていた。フルHD撮影でも元絵の解像度不足で拡大したのか、別のサイズで撮影したものを拡大したのかはわからないけれど、文句なしのフルHDアニメとは言いにくい映像。時間がとれないので1箇所しか見ていない上に誤差の大きな数字だけど縦は950程度と日常けいおん!!のOPに近い特徴のようだ。正確な数字や全体が同じ特徴なのかどうかなどMXで再確認の予定。




OPの分布。


OPは線の特徴もしっかり縦1080になっていて、元絵の解像度も十分な文句なしのフルHD相当の映像。

見てすぐわかるくらい本編よりずっと鮮明な映像になっているけれど、解像度差よりもぼかし効果が少ないなど別の要因が強く影響している感じ。


本編がOPと同じ状態でなかったのは残念だけど、今期のアニメでは最も高精細な映像で、夜アニメだけでHV1280+も4本目。