2013年4月2日火曜日

あいうら 番宣



局:テレビ東京
放送日:2013/04/01
制作:LIDENFILMS
評価:HV1280-i(SPICE)

2013春アニメの番宣は異常と言いたくなるくらいフィールド毎の拡大で劣化した縞HVが多い。

アニメ映像以外のカットもある番宣だけど、アニメ本編っぽいところはすべてフィールドで拡大されている。横の伸びもかなりよい鮮明なHV画質なだけに、劣化も目立ち線もガシャガシャな汚い絵になってしまっている。



縞解消後はかなり大きな分布になる。

元は若干彩度抑え目でも癖のない高コントラストのくっきり画質だった。かなり上質なHV画質で作っているのに、拡大処理だけの問題でぼろぼろにしてしまうのはあまりにももったいない。この作品に限らず、本放送はちゃんとフレームで拡大された映像にして欲しいものだ。

這いよれ!ニャル子さんW 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/04/01
制作:XEBEC
評価:HVFULL

これも上下は枠を超えそうな巨大縦長分布の精細鮮明HV。線も細くジャギ感の強い線になっているけれどしっかり縦1080の特徴になっているフルHD相当の映像。

1年夜アニメのトップだった京アニ作品がない春は、脱HV1280の流れも一息つくかと思っていたら、それを超えるフルHD番宣が連続で登場。一息つくどころかあっさり現行テレビの限界に到達しそうな勢い。

とりあえず番宣ではフルHD化したへんねこもニャル子Wも、まだそのサイズに慣れていないのか若干粗さが残っている絵になっていてちょっと無理してフルHD化してみたという感じがしないでもないけれど、過去の例から考えて慣れるまでそれほど時間はかからないだろう。 初期の1280x720アニメも似た傾向があったけど、1280x720から拡大した映像とは思えないようなすごい画質が出てくるまでそれほど時間はかからなかったし、HV後発組では最初から欠点らしい欠点のないHV画質に仕上げていた制作もあった。