2009年4月6日月曜日

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1話


局:BS-TBS
放送日:2009/04/05
評価:HV1280


地上波と同じフレーム。僅かに横の伸びがよくなっているようには見えるけれど、解像度的にはほぼ同等。

いつもの傾向通り、TBSの方がが色は自然で滲みも少なく安定して見える。

ハヤテのごとく!! 2nd season 1話


局:BS JAPAN
放送日:2009/04/05
評価:HV1280


2期は同一週になったBSJ。テレ東と同じフレーム。

ほとんど変わらず、横の伸びは僅かに地上波の方が良く見える。

最近のテレ東とBSJAPANの比較では似た傾向で、解像度面でもテレ東の画質が僅かによく見えることが多い。絵との相性なのか、テレ東の画質が向上したのかはわからないけれど、明日の夏目再放送で、去年7月のテレ東と比べて何か変化があるか比較してみる。

タユタマ -Kiss on my Deity- 1話


局:tvk
放送日:2009/04/05
評価:額縁-ip/486


普通のtvkコンポジ額縁画質。

咲-Saki- 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/04/05
評価:SD-ip/486


番宣同様大きな四角分布のSD-ip。

その分布の割りにはジャギ感も強くなく、よくできたアプコン画質。

ボケの強いHVよりくっきり画質なので、HVっぽくみえなくもない(場所によっては・・)。

夏のあらし! 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/04/05
評価:LB-SD-ip/487

そらかけに続き画質詐欺番宣ふたたび。巨大なHV分布から、変な特徴のLB相当画質に変わる。

珍しい分布だけれど、MX月曜すたちゃ枠の変なアプコンシリーズで既出の特徴。

静止している絵部分を含めほとんどの場所で縞が見えるものの一応処理は-ip的で、判定条件がおかしいために異常に縞が沢山出ているだけだろう。中心の分布の縦の伸びが他のSD-iより大きいのでSD-iとは明らかに異なる。その中央の分布もSD-ipというよりLBのサイズ。縞を解消しても同程度の分布のままなので、LB-SD-すたちゃスペシャルipといった感じ。

この枠でもたまに変な縦解像度の時があるけれど、継続しないので、来週はまた別の状態になるかも。

GUIN SAGA グイン・サーガ 1話


局:BS2
放送日:2009/04/05
評価:SD放送


これもBShiでの放送と比較、ではあるけれどBShiの方はSD-iだったので、縞解消後の状態と比較してみる。

フィールドで比べると確かにインタレ保持リサイズでSD化して480分を取り出した状態に見える。

SD-iアプコンして戻す時もフィールド単位なので運がよければ下と同じくらい縦長分布になる可能性はあるけれど、縦位置の微妙な狂いがあり、絵の特徴にあわせて調整を行なった状態に比べるとボケてしまっている。

それでもSD-ipやSD-pされた映像のダウンコンバートよりも絵が安定していて、BS2のアプコン経由アニメとしては比較的いい絵かも。



元はSD-iで大半のテレビではレタボ程度の縦解像度しかない絵になってしまうので、放送を普通に見る分にはBS2の放送の方がよく見える環境が多いだろう。


一番いいのはSDソースはSDのままサイズ調整だけして放送すること。オリジナルのままなので、当然下のSD-iの縞解消という余分な処理を経た分布より上の画質になるわけで、もったいない気分になる話。