2011年12月2日金曜日

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 51話


局:テレビ東京
放送日:2011/03/27
評価:HV1280+

ということで1話で?付き評価のまま終わってしまったこの作品も再検証しておこう。

最終話も1話同様横の伸びは良いものの、縦はいまいちで横長感の強い楕円分布はほとんど変わらず。1話同様、縦はやはり837になっている。線間隔の狭い描写などには乱れのないジャギも残っているので、この特徴は元絵のものではなく撮影時の解像度に由来するもので間違いなさそう。


他のテレコム・アニメーションフィルム制作作品も気になるけれど、ここで過去にチェックしているものは他に3作品しかなさそうなので簡単に触れておく。

おぢいさんのランプ

高解像度映像にしては小さい分布でソフトな仕上がりになっていたこともあり、正確な数字までは確認せず縦850辺りとか整数で16:9の数字ではなさそうなんて書いてしまっていたけれど、改めて確認してみるとこれも縦837で間違いなさそう。これも元は1488x837の映像だったようだ。

二十面相の娘

ボンズとの共同制作だったらしいこの作品。BSの放送では自信を持ってHV1280評価していたけれど未熟で誤認だらけだった時期だけに自分でも信用できない。改めて当時のデータを見ると横1280に近い周期のジャギは見えるものの、今の視点で見て正確に1280と断定できるようなジャギでもない。1488x837と仮定して細部の特徴を見てみると、正確とはいえないもののそれに近い周期のジャギもあるように見える。ただ強めのノイズ効果の影響で全体に線の崩れも大きく、残してあるフレームだけでは判断できずお手上げ。このアニメはたまにアプコン?というかアプコン以下に見えるくらいボケた回があったりしたけれど、その映像はボンズのHV960だったりしたのかも、とか考えるといろいろと再検証したいところだけど、どこかで再放送してくれないかな?

もやしもん

これも単独でなく白組との共同制作だったらしいけれど、極初期のチェックでチェックしたフレームのデータも残していないため、再確認できず当時の評価を信じるしかない。ただ、これはBDも出ているのでそのうち再検証してみよう。


先入観からの誤認が何度かあったのでどこの制作かという情報は気にしないようにしていたけれど、同じところが作れば解像度だけでなく縞問題とか輝度変換のミスなどの事故的な要素も含め、似たような特徴になっていることも多いし、今後は制作も意識して確認するように変えていこう。

ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~


局:日本テレビ
放送日:2011/12/02
評価:HV1280+


状態の良いところでは、大きめの横長の楕円分布になる。全体としては縦の伸びがもっと悪く、一回り小さい分布になるソフトなカットの方が多い。低コントラストというほどではないけれど、線も若干黒浮き気味で、見た目には少しソフトなHV画質になっている。ノイズ効果もなくすっきりした絵の割には線が荒れ気味。最近の作品にしてはリサイズの質もいまいちで周期的な揺らぎも出ている。

それほど精細感も強くない絵に見えるものの、縦720の特徴は見当たらず、ちょうど最近気付いたパタパタ飛行船の冒険の国内作画回と同じ縦837になっていた。

普段どこの制作かという情報は気にしないようにしているので、パタパタの記事を書いた時には気付いていなかったけれど、縦837というユニークな数字を最初に確認したリルぷりっ、パタパタ、そしてこの2011年ルパン、いずれもテレコム・アニメーションフィルム制作作品というわかりやすい共通点がある。どうやら10年近く前のパタパタ時代から1488x837がテレコム・アニメーションフィルムの標準で、現在でもそれを維持していると考えてよさそうだ。

この作品は特に凄い画質という感じでもないし、鮮明さもHVとしては平均的、あるいは少しソフトに見えるくらいだけど、ジャギ感がほとんどなくデジタル臭の弱い映像になっているのは、この解像度が効いているのかもしれない?

続 夏目友人帳 1話


局:BSアニマックス
放送日:2011/12/01
評価:HV1280

1期に引き続き、テレ東1話と同じところ。

暗いのでわかりにくいけれど、これも周囲にノイズの分布が比較的明るく出ていて、線周辺のモスキートノイズが気になるBSアニマックスらしい画質。動きの少ないところでも、テレ東より常にノイズが多く悪い意味で安定している。

くっきり画質でもないので、ロゴを隠すと判別も難しいくらい印象はかわらないけれど、テレ東の方が線も少し引き締まって僅かながら鮮明ですっきりした絵になっているので、ノイズが目立ちやすい環境では違いもわかるだろう。家電の範囲で見る場合、絵としての差より巨大ロゴが存在を主張してくれるので、逆に劣化も気にならないかも?

この作品には関係ないけど、BSアニマックスも公式番組表などでHDマークをつけるようになっているけれど、アプコンでもHD表示付きになっているものが存在している。キッズ同様HD/HV表示は当てにならない。