2010年1月11日月曜日

はなまる幼稚園 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/01/10
評価:HALF-SD(B)-ibp/486(A)
SD-ibp/486(A)に訂正。言い訳は2話に書いています。

今回も低画質化放送。
特徴がおまもりひまりと同じ状態で、縦は243程度の粗いジャギがあり、細かい部分もその解像度まで潰れている。おまもりひまりと合わせて少し丁寧に調べた方がよさそうな変な画質。

アプコンも-ibpの挙動で、動く部分はさらに強くボケた状態だけれど、比較的良質のリサイズを使っていて補間が効いていることもあって、縦の伸びが極端に悪くなっているわけでもなく、動きのない部分は少しボケた感じのレタボ画質程度に見える。

状態の異なる回が当たり前の枠なので、また変な処理をした画質に変わることもありそう?

ダンスインザヴァンパイアバンド 1話


局:tvk
放送日:2010/01/10
評価:額縁-ip/486(R)


極端に縦の伸びの悪いコンポネ額縁。

動きのある部分はさらに縞が出てしまうので極端に縦にボケた状態になるけれど、横方向は普通のアプコンの伸びで何とか耐えられるレベルにはなっている?


過去にMX,tvkの額縁で似た分布パターンがあるけれど、縦の伸びから縦解像度は相当低いと思われるのに細い線もそれほど潰れていない状態で、縦180とか240のような片フィールド解像度の特徴は確認できない。リサイズを繰り返して劣化させた?という推定を書いたことはあるけれど、実際にどういう処理でこの状態になるのか不明。