2010年4月6日火曜日

迷い猫オーバーラン! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/04/06
評価:HV1280

無事縞回避・・・というかいきなり縞パンだった。

番宣のややボケ気味の画質から、僅かに横長のところが多いものの大きな円に近い分布の鮮明画質に変わる。

縦方向は補間が弱く720のジャギがはっきり残っているHV1280。

全体としてはコントラストが低いというほどではないけれど、遠近をピンボケで表現する効果を多用しているのに加え、そのぼかしに合わせてコントラストを低くする効果まであって、フレームとしてバランスが崩れてるように見えるシーンが多い。ピンボケ効果は流行と言っていいくらい頻繁に使われる手法になっているけれど、線が基本のアニメでは副作用が強い手法だけに、やり過ぎに思える例も少なくない。好みの問題かもしれないけれど。

SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 1話



局:BS JAPAN
放送日:2010/04/06
評価:HV1280


こちらもテレ東と同じ場所。

印象が変わるような違いはないけれど、動きの少ない部分では細部も潰れずに残りやすいことに加え、横は1440の限界に近い鮮明さということもあって、BSの方が少し伸びが良い。

ケロロ軍曹 308話


局:BS JAPAN
放送日:2010/04/06
評価:HV1280

テレ東と同じフレーム。左右の斑点はロゴの影響。

ほとんど差がない分布で、普通に見ていて判別できないくらいの違いしかなけれど、鮮明で色もはっきりしている映像ということもあって、他の作品に比べてテレ東の色境界での乱れが気になりやすい。

動きのある部分の劣化もそれほど目立たず放送画質としてはとても優秀。

閃光のナイトレイド 1話



局:テレビ東京
放送日:2010/04/05
評価:HV1280

番宣等より伸びが良くなり少し鮮明になった。横長の楕円で、縦方向に少しリサイズの影響の乱れがあるように見え、意図的かもしれないけれどどこかすっきりしない質感。

乱れはあるもののこれも縦720の特徴が確認できるHV1280。


何が起こっているのかわかるように丁寧に工夫はしている感じは伝わるけれど、暗いシーンが暗すぎで見にくく、明るく補正すると暗すぎてよくわからないの描 き込みがもったいない気分になれる。