2014年10月12日日曜日

山賊の娘ローニャ 1話


局:BSプレミアム
放送日:2014/10/11
制作:ポリゴン・ピクチュアズ
評価:HV1280


高解像度映像らしくない折り返したような特徴あも出ているけれど、巨大と言ってもいいくらい大きな分布になる。

映像も非常に鮮明で精細感も高いけれど、普通に見ていても気になるくらい階段状のガタガタの線が見えてしまうところもあるCGらしいジャギ感の強い絵になっている。

輪郭線のある3DCGで作っていても、その輪郭線が非常に細く、ほとんど見えないくらい黒浮きした線になってしまっているところも多い。意図してやっているのだろうけど、CGの割に動きがカクカクしている上、まったく動かないモブ的キャラも多いのでぎこちない動きに見えてしまうなど、全体にチグハグな作りになっている印象。

かなり鮮明な映像で作った上、拡大時も線が太くなりにくいリサイズを使っていてフルHDで見て1ピクセル幅しかないような線も多く残っているけれど、縦横とも1280x720の特徴がはっきり残っていて この分布でもHV1280。


特番等チェックしていないけれど、2話放送後に流れた番宣映像は何故かフィールド毎に拡大されたHV1280-i(SPICE)の縞縞状態だった。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 1話

局:TOKYO MX
放送日:2014/10/11
制作:ufotable
評価:HV1280+/853.5

0話から変化したという話ではないので分布省略。

先週の放送で縦855から少しずれて見えるところが多かったので、比較的明るいカットが多かった今回の映像で再確認したところ、やはり1.5程度小さく、835.5辺りの中途半端な数字になっているようだ。

2013年公開のufotable作品、空の境界 未来福音を確認してみたところ、縦方向に少しボケた絵で縦の正確な数字は確認できなかったけれど、横方向は鮮明なジャギが残っていて1517とやはり1520より僅かに小さかった。計算すると縦も853.5に近い数字になるので、今回のFateと未来福音は同じ特徴と考えてよさそう。現在のufotable標準は少し絵が欠けた1517x953.5辺りになっているようだ。さらに前のZero後半でチェックしたデータは、再確認しても正確に縦855に見えるフレームがあるので、ここ数年の間に処理が変わって少し欠けるようになった可能性が高そう。

繰り返すまでもなく似たような中途半端な特徴の映像は珍しくないけれど、テレビでは周囲が切れて表示されるのが当たり前だったこともあり、この業界では周囲が欠けることには特に抵抗もなく、気にしない人が多いのかもしれない。