2008年7月15日火曜日

シュガーバニーズ ショコラ! 15話

★4:3アニメです

局:テレビ東京
放送日:2008/07/15
評価:4:3-ip/486

1話より少しいい感じだけど、いうほど差はなし。この程度横に伸びていれば、確認しなくても4:3の状態で720であると言ってしまって大丈夫か。

4:3を並べてみるとTBS以外ではリボーンの分布の悪さが目立つくらいで特に分布のいいものは確認しなくてもいいかな。

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ 2話


局:テレビ東京
放送日:2008/07/14
評価:SD-ip/486

1話より横の伸びがよくなって、比較的広い分布。四角に近い通りジャギ感やリンギングが場所によっては多少目立つけれど、十分精細できれいなアプコンかな。

夏目友人帳 2話


局:テレビ東京
放送日:2008/07/14
評価:HV1280


1話ではアプコンと思う人もやっぱりそれなりにいたようで。先週よりくっきりした感じの一回り大きな分布で、優秀なHV分布。

去年10月にここをはじめてから、4クール分=1年分の新作アニメをほぼ網羅したことで、結局FFTの分布で何がわかるかということを振り返ると、先週のようなボケ感の強い状態でも分布だけでHVの断言できる程度には経験則的に判別できる、くらいには使えるかな?
アプコンかHVかを判定するという点では、稀に判断に困るものもあるけれど、ほとんどの場合、画像を細かく検証しなくても、分布から判断できる感じにはなったけれど、解像度の判定という点ではほとんど役にたたない。HV960でもHV1280より広い分布の例も多く、結局絵の特徴を直接調べるしかない、ということはこの分析自体なくても判別できるわけで、存在価値無し、といえなくもない。とはいっても、アプコンに見える、とかHVっぽいとか人の目で見た感想を基準にしても説得力がないのに対し、多少でも客観的といえる比較を可能にする手法という点は、無駄でもなかったとは思えるところで、謎な分布も残っているので、もう少し今のまま続けてみるとしよう。