2011年11月17日木曜日

劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦! CM


局:テレビ東京
放送日:2011/11/16
評価:HV1280, HV1280-i(SPICE)

今更というくらい公開から時間も経っているけれど、気になるカットもあったのでチェック。

動きの激しいカットが大半なので、放送では小さい分布になるところが多いものの、動きの少ないカットでは大きめの綺麗な円分布になる十分鮮明なHV。暗さ抑え目で彩度も低く、画質視点で見ると地味な印象。動きの激しいカットも多いけれど、ほとんどノイズ効果のないすっきり映像なので酷いというほど荒れた映像にはなっていない。




一部見慣れたHV1280-i分布になるフィールド毎の拡大で縞の出ているカットもあった。基本24fpsの映画で60i経由にすることもないだろうし、TVCM用の映像を作る際の問題なんだろうけど、適当な仕事も珍しくない業界なので映画館で見ても縞の影響が残った映像の可能性も否定できない?


元絵と撮影解像度が比較的近いカットが多いためか、縦720に近い特徴はあっても正確に720と断定できるジャギははっきり残っていなかった。ただ、縞カットの部分は正確に縦720からの拡大なのは間違いないので、これも普通のHV1280映像で間違いないだろう。