2011年12月30日金曜日

魔法少女リリカルなのはStrikerS 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/12/29
評価:SD-ip/486(A)

普通の-ipアプコンの番宣だけど、動きのあるカットばかりで常にフィールド毎に拡大されたSD-iに近い状態。ということで今回は通常の絵のところではなく動きのない最後のタイトルの分布で見ておこう。

計算された輪郭を持つデザインされたタイトルロゴなので、同心円状っぽい分布になっているけれど、少し四角感のある普通のアプコン分布。番宣内のカットは動きの影響が大きいのか圧縮劣化が目立ちちょっと不安定な状態だけど、線も適度に黒いコントラスト高めの映像なのでアプコンとしては鮮明に見える方だろう。

ここを始める前の放送なのでtvk, MXとも未チェックだけど、どちらも額縁だったのでこの状態での放送であれば比較するまでもなく当時より上の画質になる。

輪廻のラグランジェ 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/12/29
評価:HV1280


かなり大きな円分布の鮮明HV。線も細く精細感の強い絵になっているけれど、シャープ系フィルタで鮮明にしたようにも見えるくらい輪郭強調気味で若干ノイジー。意図的な効果に見えるけれど、色がずれていて線の境界に色が出ているために独特の質感になっているところも多い。

絵でなく塗りや輝度表現で個性を出そうとする作品が去年辺りから増えている感じもするけれど、静止画で見るとノイズが目立つところもあり、無茶しすぎな感じがしないでもない。極端な鮮明映像の方が映える環境もあるけれど、視聴環境によって印象差が大きくなる画質かも。

大きな分布でも特に高精細というわけでもなく、撮影解像度に対し作画が精細すぎるのか縦横とも1280x720のジャギがわかりやすく残っているHV1280。