2009年10月5日月曜日

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/10/05
評価:HV1280

番宣より横長な楕円分布。動きが少なく安定したところは全体にこれに近い分布で安定している。

若干黒浮きして淡い質感に加え、パステル系の色が多く背景も簡素なので、分布の割りにはくっきり感は強くないけれど、十分精細でバランスのよい落ち着いたHV画質。

この分布でも人物などの線は比較的滑らかでジャギ感もない。縦横とも正確に1280x720の特徴が確認できる。

縦の伸びが悪い本当の理由はわからないけれど、ジャギ感が強かった状態を少しソフトに仕上げるために縦方向だけ少しぼかしたとかかな?縦横を同じようにぼかすと全体に小さな分布になってボケが強くなってしまうけれど、縦だけにすることでソフトな質感と見た目の精細さをある程度両立できそう、という感じでちゃんと考えてこの画質にしたように見える。

似たような縦伸びが悪いHVはよくあるけれど、縦720の特徴が消えてしまうくらいのボケや乱れがあるものも多い中、このアニメはそんな雑さがない。

ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/10/04
評価:SD-ip/486(A)

少し四角っぽい感じがするアプコンとしては悪くない分布。番宣は他ではみない奇妙なアプコン画質だったけれど、やはり本放送は普通のSD-ip。

少しジャギ感がある線でリンギングもあり、それなりに鮮明に見えるけれど、見た目にもアプコンとわかりやすい質感。

聖剣の刀鍛冶 1話


局:tvk
放送日:2009/10/04
評価:額縁-ip/486(R)

ここも額縁に復帰。極端に縦の伸びの悪い分布は、最近ではポリフォニカクリムゾンSの初期に近く上下の影のような分布にも似た特徴があるので、ほぼ同じ低画質化処理のようだ。

この分布パターンはコンポジ起因のノイズはなくコンポネなのだろう。


追記
縦は240程度の解像度はあるようでHALF-SDに近い。といっても実際240程度のサイズにされた過程があるか判断できず結果的にその程度の情報が残っただけかも。

こんな分布でも横の伸びがよく、垂直に近い線は細く十分暗いのでコントラストも高い。縦も激しくボケているものの乱れは少ない上にコンポネなので、tvk額縁としてはよく見える方だろう。

縞の特徴から考えてtvkで多いアプコンとは異なるアプコン処理なので、最初から額縁状態のHV素材をtvkは無加工で放送しているのかも。とすると無理に局でズームして放送するよりも額縁をテレビで拡大した方がよい状態で見れる環境も多そうだ。

tvkエンコーダの劣化を考えると拡大した方がその影響が小さい可能性もあるけれど、40%以上の領域が黒い額縁ではレート的に余裕もあるのかHVアニメほど劣化が目立つところも少なさそう。

額縁という時点でどうにもできない環境も多く一般的に額縁は悪だけど、画質的には額縁の方が高画質になることも十分考えられる。

夏のあらし!~春夏冬中~ 1話


局:テレビ東京
放送日:2009/10/04
評価:LB-SD-ip/487すたちゃ

予定通り?1期同様の汚い分布。動きがなくても縞あり487すたちゃアプコン。

番宣HV含め1期と同じ、ということ以外に書くこともなさそう。