2012年3月30日金曜日

黒子のバスケ 番宣

 

局:BS11
放送日:2012/03/30
評価:HV1280

複数の番宣で特徴が異なっていたので書き直してます。

大き目の円分布で十分鮮明に見えるけれど、細い線が少し黒浮き気味なのでくっきり感は弱め。演出としての効果の影響もあるけれど、線の太さが場所によて異なり鮮明さにばらつきがある。カットによってはちょっとソフトなHV画質に見え、分布も小さくなるところも多く、若干ちぐはくさな印象。
 
リサイズでの乱れもなく、縦720のジャギも綺麗に残っていてこれもHV1280。

氷菓 番宣




局:tvk
放送日:2012/03/29
評価:HVFULL?

tvkでもかなり大きな分布になる精細HV。線も極端に黒くないところが多く、くっきり感の強い絵ではないけれど鮮明さも十分。いつも通り他局ではもっと大きな分布になるだろう。


巨大分布というほどではないけれど、縦1080を超える元絵の特徴が残っているところもあり、線の輪郭のノイズには縦1080に見えるところがあるので、どうやらフルHD相当の映像のようだ。tvkの劣化の影響か、元からなのかわからないけれど絵を拡大したように見えるところも多いので、念のため?付き。


OPEDだけ高精細というパターンが続いている京アニなので、本放送でどうなるか確認する必要はあるけれど、なかなかHV1280+が増えない夜アニメも番宣では3本目。

さんかれあ 番宣


局:TBS
放送日:2012/03/29
評価:HV1280+


縦の伸びも非常に良い巨大分布。演出で少しコントラストを抑えているカットも多い番宣だけど、明るいところは高コントラストで線もしっかり黒く、少し輪郭強調気味のノイズもあって、くっきり感強すぎと思ってしまうくらい極端な鮮明画質。その影響で少しジャギ感のある線になっているところが多いけれど、気になるほどでもない。
ノイズ効果もなくこの鮮明さでも圧縮劣化も少ない印象。
 線のジャギと線の周りのノイズのジャギで特徴が異なるけれど、撮影解像度の特徴が出やすいノイズの方の縦869と9の倍数にならない中途半端な数字。放送の横1440では足りないけれど、1544辺りのジャギの特徴が残っているので、1600x900クラスのHV1280+高精細映像と考えてよさそうだ。なぜ中途半端な数字になっているのかわからないけれど、本放送でもう少し多くのカットの特徴を見れば何かわかるかも。



あっちこっち 番宣



局:TBS
放送日:2012/03/29
評価:HV128


大きな円に近い分布。鮮明なカットではどこも似たような分布で安定している。少し暗部を持ち上げた淡い感じもする明るさでも、極端に細い線での描写を避け線もしっかり暗いのでくっきり感も十分。

ベタ塗りっぽい質感を軽減するようなノイズ効果を使っているように見えるけれど、グレインのようなちらつきはなく、落ち着いたすっきり画質に見える。圧縮劣化も少なく安定感も高い。

リサイズでの乱れも少なく、縦720のジャギもわかりやすいHV1280。