2010年4月3日土曜日

たまごっち! 1話


局:BS11
放送日:2010/04/03
評価:HV1280


テレ東1話で見たフレーム。BS11も少しボケる局なので、BS11の方が1920と高解像度でもテレ東より伸びが悪い。テレ東では横長の分布だったため、BS11で少しボケたことでほぼ円に近い分布になっている。

絵で見てもテレビ東京では横方向の方が鮮明でリサイズの影響で少しノイズもある状態だったけれど、BS11ではいい感じに横に少しぼけてノイズも目立たなくなり、縦横の特長も似てバランスがよい絵になっている。

極端に細い線もないのでぼかしによる線の黒浮きもなく、BS11の方が落ち着いた映像で見やすいくらいかも。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 1話


局:NHK-E
放送日:2009/04/03
評価:HV1280+

1年前のBShiでチェックしたフレームと同じところ。

いつものようにNHK地上波の横ボケがあり、BShiより横の伸びが悪くなっている。

静止画で比較すると細部がボケて情報が減っているところもわかりやすいけれど、3DCGで輪郭線がないこともあって動画で見た時の印象差は普通のアニメより少ない。

メジャー 第6シリーズ 1話


局:NHK-E
放送日:2010/04/03
評価:HV1280


中間的な円に近いHV分布で少しソフトな画質。精細な感じは弱く輪郭はボケ気味だけど、その分ちゃんと乱れのないなめらかな線になっていてジャギ感のない落ち着いた映像。少し太めの線でコントラストも十分で鮮明に見える。

綺麗に補間された線でそのままではほとんどジャギの特徴は見えないけれど、少しフィルタで補正すると縦720の特徴が見えてくる。細かい描写の部分ではそのままでも正確に縦720のジャギが出ていてこれも引き続きHV1280。

マリー&ガリー ver.2.0 1話


局:NHK-E
放送日:2010/04/03
評価:HV1280

NHK-GとNHK-Eの比較のためNHK-Gの放送を待ったものの、うっかりNHK-Eの録画を消してしまったので、NHK-E再放送を待っての評価。

上が教育、下が総合。判別できないくらい近い分布で圧縮劣化のパターンも近似している。少なくとも局ロゴの差もあり、リアルタイム圧縮なので完璧に一致するわけではないけれど、地上波のエンコーダはボケの強さ含めて同じと考えてよさそうだ。動きが少なく圧縮の劣化が出ないようなフレームではロゴ以外完璧に一致と言ってもいいくらい同じ絵になるところもあった。

こばと。で総合での番宣映像より教育の本放送の方が状態がよいところがあったけれど、番宣映像の編集で劣化したいたとか、本編とは異なり番宣用に先に作った映像が元だったとか、素材から違っただけのようだ。




局:NHK-G
放送日:2010/04/01
評価:HV1280


話をこのアニメに戻すと、1期の初期でのチェックにかなり近い分布になっているけれど、その時にあった少し荒れ気味の縦810と思われる特徴は消えていて、本編は確認した範囲ではどこも縦720のジャギが確認できるHV1280の状態。継続的に見ていなかったので、1期も放送回によって違っていたかもしれないけれど、少なくとも1期初期とは状態が異なっている。

それでも見た目には似た傾向のコントラストの高いクッキリ画質で、ところどころ補間の弱いリサイズで線がガタガタになっているところも相変わらずある。

OPはまた別の特徴になっていて、縦816という謎の数字になっていた。デジタル的に作ったと思われるタイトルの部分も816になっていて、OPはどこもこの数字になっているように見える。最近HVでも切りの悪い数字のものがちらほらあり、周囲を削った状態と断言できるものもいくつかあるけれど、実際は気付いてないだけで以前からよくあることなのかもしれない。

SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/03
評価:HV1280


大きめのHV分布。ジャギ感が出やすい直線的な描写が多いので線がガタガタにならない様に、補間を効いたりサイズやぼかしも使って軽減しているように見えるけれど、それでもこの分布を維持しているので十分鮮明な映像。

番宣では評価に自信が持てなかったけれど、本放送の安定したフレームでも補間でジャギの特徴がはっきり見えないところが多い。それでもここまで直線が多い絵なので、線の間隔が狭い部分では都合よく綺麗に縦720のジャギが出ているところがあり、これもHV1280で間違いないだろう。

ケロロ軍曹 308話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/03
評価:HV1280

ようやく16:9化と同時にHVに変わる。

大きいというほどではないけれど円に近い分布。補間の効いた線で乱れも少なく、逆に細部が潰れるようなこともなく、絵の特徴に合ったバランスで悪くない。

細い線や狭い線間などの細かいところでは正確に縦720のジャギがはっきり確認できるHV1280。

ジュエルペット てぃんくる☆ 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/03
評価:SD-p/48x


1期同様SD-pの縦長分布。最初からSDを想定しているのか線が細くなりすぎてジャギ感が強くなるようなこともなく、-ipのようなちらつきもないのでアプコンとしてはバランスのよい優秀な映像。画面下に12ピクセル幅の細い黒帯付きの状態も変化なし。

ジャギも残っているものの、場所によって微妙に異なっていて正確な数字は不明。

おさるのジョージ


局:NHK-E
放送日:2010/04/03
評価:HV1280+


番宣番組の時と同様極端に縦長の楕円分布で、縦の伸びは非常に良い。コントラストの高いくっきり画質で、非常に高精細。

背景は別の解像度の絵をリサイズしたように見えるけれど、キャラの線などは最初から縦1080になっているフルHD相当の映像。

別のフレームでは同心円状の分布が見えるところもあり、線の特徴からもPC作画の作品だろう。

トランスフォーマー アニメイテッド 1話



★4:3アニメです


局:テレビ東京
放送日:2010/04/03
評価:4:3-ip/486(A)


番宣同様装飾サイドバー付きの4:3映像。

四角な分布も変わらず同じ状態で、線周辺にノイズが多い。4:3の範囲で横720程度の解像度なので横の伸びはよく、コントラストも高めで十分鮮明に見える。




評価:HV1280

OPはHVで、縦720のジャギが確認できるHV1280。




評価:HV1280-i(GONZO)

EDは動きが少なくOPより鮮明な映像だけど分布通りの縞HVで(GONZO)のパターン。

Angel Beats! 1話


局:TBS
放送日:2010/04/02
評価:HV1280


やや荒れた感じだった番宣に比べて細部の潰れやノイズも大幅に減り安定した映像になった。ソフトな質感に加え、演出的な効果の影響で線が黒浮き気味なところもあるけれど、細かい描写も多く十分HVらしさが感じられる画質。

番宣より落ち着いていてもノイズ効果の影響なのか細部は微妙に崩れ気味で特徴がわかりにくいカットが多いけれど、正確に縦720のジャギが確認できるところもありこれもHV1280。

番宣にもあった横1440に近いジャギが確認できるカットもいくつかあったけれど、その部分は素材となる元の絵がジャギ感の強い絵だったためで、元絵と1280x720の特徴が両方残っている状態が圧縮などで少し劣化した結果、複雑な特徴を持つ映像になったようだ。特に背景の要素で元の絵のガタガタな線がはっきり見えてしまっているところも多くあり、この程度の質感にするのであればもう少しジャギ感が残らないバランスの方がいい絵になるはず。

見て気になるような問題はない映像だけど、すっきり鮮明画質が好みの人は演出効果含めちょっとものたりない気分になるかも。

いちばんうしろの大魔王 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/04/02
評価:SD-ip/486(A)

MXでありがちな横の伸びが微妙にいい四角分布のアプコン分布。

このパターンの分布では似た特徴になるけれど、輪郭強調気味でくっきり感のあるけれど、ジャギ感が強い映像。