2011年5月1日日曜日

電波女と青春男 番宣



局:BS-TBS
放送日:2011/04/30
評価:HV1280

TBSと同じところ。

といってもTBSではL字状態だったフレームなので、条件は大きく異なり、当然BSの方が大きな分布になっているけれど差はそれほどなく、絵が欠けるという深刻な劣化はあるものの見た目の印象はあまり変わらず、色の差の方が気になるくらい。細かい描写もTBSの方が乱れが少ないところもあった。

BSも全体に画質が向上して完全に取り残された感じのBS-TBS。夜アニメのコンポジ排除も呆れるくらい遅かったしこの状態はまだまだ続きそう?

映画 けいおん! CM


局:BS-TBS
放送日:2011/04/30
評価:HV1280


映画本編の映像なのか微妙な映像にも思えるけれどチェックしておこう。

大き目の円分布。少しジャギ感があっても鮮明に見えるいつのも京アニHV。!!最終回での映画告知映像も同じだったけれど、見た範囲ではどこも縦720のHV1280でテレビシリーズ本編と同等。

まだ公開まで時間もあるし、映画も同じと考えるのは早すぎるかな。OPやCMなどではフルHDに近い高解像度の映像も作っているので、そろそろ本編でも本気を見せてほしいところ。

けんぷファー für die Liebe


局:BS-TBS
放送日:2011/04/30
評価:HV1280

TBSと同じところ。

ほとんど差のない分布で鮮明さは同等。いつも通りの圧縮劣化多めのBS-TBS色映像だけど、L字TBSでは落ち着いて視聴できないので比較するまでもないかな。




L字なしのフレームが僅かで条件が悪すぎたので状態のよいところも見ておこう。上のフレームよりかなり大きな分布だけど縦に潰れた分布は変わらず。

線周辺のノイズも少し多く上質なHVという感じはしないけれど、720→1080のリサイズでの乱れは少なく縦720の状態で1ピクセル幅しかないような描写も潰れず残っているので、ボケてしまったというより意図的にソフトにしたようにも見える。

ルパン三世 DEAD OR ALIVE



局:日本テレビ
放送日:2011/04/29
評価:HVFULL?

グレイン(ほんもの)の影響ではっきりしない分布になっているものの、比較的大きな円に近い分布。フィルム経由の映像としては悪くないHV画質だけど、少し暗いのが気になる。上下22ピクセル幅の黒帯付き。

グレインやフレーム毎の位置ガタツキの影響で細部の圧縮劣化も大きく断定はできないものの、安定したところでは精細な描写もよく残っているのでフルHDでデジタル化した映像だろう。

ソッキーズ フロンティアクエスト


局:NHK Eテレ
放送日:2011/04/29
評価:HVFULL


見落としていたビットワールド内短編。

PC作画と思える質感だけど縦の伸びが非常によい。縦1080のジャギもはっきり確認できるフルHD相当の映像。横の伸びが微妙なのはNHK地上波ボケの影響だろう。

ぼかしも弱く比較的ジャギ感の残る映像なので、フルHD環境で見ると少し線が乱れているように見えるところもある。高精細かつ鮮明すぎるくらいの質感なので情報量も多いのか、NHKの他作品よりシーンチェンジなどでの圧縮劣化が多い感じ。

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇


局:テレビ東京
放送日:2011/04/29
評価:HV1280


少し横長感はあるけれど、大きな楕円分布で鮮明なHV画質。HV化のテレビシリーズより大きいようにも見えるけれど、カットによる差もあり見た目の印象差はそれほどない。精細感の強い絵ではないけれど、適度な太さの線はなめらかに見える上質なHV映像。

元絵の特徴もよく残っていてジャギ感もなくわかりにくいところが多いけれど、線間隔の狭いところなどには正確に縦720のジャギも出ていて、これも映画でも最初から16:9で作っていると考えられる特徴のHV1280。