2010年10月4日月曜日

宮西達也劇場 おまえうまそうだな


局:テレビ東京
放送日:2010/10/04
評価:HV1280+

動く絵本といった感じの映像だけど一応チェックしておこう。

絵の影響で偏った分布に見えるけれど、大きな分布の非常に精細な映像。

普通のアニメのようにはっきりとした輪郭線がないので巨大分布というほどでもないけれど、縦1080のジャギもありフルHD相当の映像のようだ。カメラワーク的な動きも多いので絵を拡大して使っているところも多いけれど、中には縦1080と言ってよさそうな高精細な絵もあった。




普通のアニメ映像の映画「おまえうまそうだな」の宣伝の映像の分布。

大きい円に近い分布の精細感のあるHV映像。縦は810か十分近い数字で、横も1440程度のジャギが出ている。映画でも黒帯のない16:9の映像なので、推測でしかないけれど最初から16:9の1440x810で作っている可能性が高いと思える特徴。

少し線が荒れていて周期的な揺らぎもありちょっと雑な印象だけど、普通に見て気になるほどでもない。グレインもなく絵も簡素でベタ塗りに近いので比較的圧縮劣化も少なく安定した映像になっている。

心霊探偵 八雲 1話


局:BS2
放送日:2010/10/03
評価:SD放送

BS2は似た分布が多いけれど、これもやや縦に劣化して正方形に近くなった分布。縦480を十分に活かしていれば周囲の影のように縦長の分布になる。

いつも通りのBS2画質でBShiと比較してしまうとがっかり気分になるけれど、元のHVの状態がよいからかSDにしても比較的良い状態を維持している。ジャギ感のない自然な線で、それほど高度なアプコン処理でなくても平均以上のアプコン画質で見れそう。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 1話


局:テレビ東京
放送日:2010/10/03
評価:SD-p/???

お約束の低画質化放送で今回もHVは番宣だけかな。

1期の分布とほぼ同じで、特に変わったところも無さそう。

百花繚乱サムライガールズ 1話


局:tvk
放送日:2010/10/03
評価:額縁-ip/486(R)


tvk額縁復活。伝説のtvk画質が帰ってきた。

MX先行放送でチェックしたフレームと同じところが見つからずちょっと違うところ。アプコン以下の映像ではどこを見ても似たような分布になるし、逆にMXの1話で同じところを探して比較しなおせばいいかな。

tvkでは似たような分布も多々見てきたけれどtvk額縁でも悪い分布で、奇妙な形の通り当然コンポジだけど、コンポジ由来のノイズは軽減されている。クロスカラーなどのノイズは当然MXには無いけれど、明るさや色はそれほどずれていない。

変わった質感でも高精細HVで巨大な分布なだけに泣きたくなるくらいのMXとの分布差だけど、コントラストも高めということで見るに耐えないというほどでもない。そう思うのは長年見てきた画質だからというだけだろうなぁ。

閃光のナイトレイド 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/10/03
評価:HV1280

テレ東BSJと同じ場所。

3局ともほとんど差のない分布。明るさを補正してコントラストを極端に強調するとMXの絵はノイズ効果が軽減してすっきりした絵になっている(なってしまっている?)などの差も見えてくるけれど、線の輪郭などはどの局もほとんど差がなく、画質以外の要素(局ロゴは当然として、画面隅の絵のない領域の幅とか局固有の癖)でないと確実な判別は難しいだろう。

他にも暗いシーンでの情報の欠落の癖など、局ごとの癖が見えやすい部分を選べば違いも見えてくるけれど、で優劣をつけるなら見る人がどこに注目するかという話になってしまいそう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/10/03
評価:HV1280

番宣と似たような大きめのHV分布。鮮明なカットは似たような分布になるところが多い。重箱隅的な要素に触れないと特に書くことがないくらい、鮮明かつ精細で線の乱れもほとんどない優秀なアニメも珍しくなく、これもそんな感じの高画質映像。

作画面ではマイナスの話になるけれど、やや簡素な絵でノイズ効果もなく、大きく動くところも少ないので、圧縮劣化も目立たず放送画質としては安定している。

番宣で「解像度不足でジャギの特徴ははっきり確認でき・・」と誤解されそうな表現を使ってしまったけれど、1280x720のサイズでは足りないくらい線が細いという意味で、絵の解像度不足という話ではないので念のため。

番宣ではわかりにくいところが多かったけれど、なめらかな線でもリサイズでの荒れもなく綺麗に縦720のジャギが残っているところが多かった。

Angel Beats! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/10/03
評価:HV1280

TBS, BS11と同じ場所。

比較したところではMXの方がノイズが少なくすっきりした絵になっているけれど、僅かにボケているという感じのところが多かった。フレームを拡大して比較するといろいろと違いも見えてくるけれど、動画では判別不可能と思えるくらいの差なので、同等と言ってもいいかな?