2008年8月5日火曜日

DEATH NOTE


局:日本テレビ
放送日:2008/08/05
評価:SD-ip/486

再放送で目立たないながら何故かワイド化。時間帯的に額縁はまずいとか?
とてもSD-ipらしい分布で円に近い分、ノイズは少ない感じでも、若干暗い伸びでボケた印象もあり。
とはいえ平均的なアプコン画質で、初回放送当時のデータがないので直接比較できないけれど、額縁放送からは十分向上してるのは比べるまでもないところ。

スッキリ!!クロラ (「スカイ・クロラ」大ヒットの裏側60分SP 内)


局:日本テレビ
放送日:2008/08/04
評価:額縁-ip/486

最近の映画宣伝番組はHV放送が多い感じだったけど、普通に4:3で映像部分は額縁になるのでスルー。
"スッキリ!!"なんて番組内でやってたらしい1分アニメの一括放送部分から。リンギング的なノイズがひどく、分布も横Φ的で汚い絵。

ストライクウィッチーズ 2話


局:BS日テレ
放送日:2008/08/04
評価:LB-i/384

地上波も1話2話で差がなかったけど、比較のために2話も。
先週と同様、横Φ分布のLB-iで様々な要因で劣化した状態。tvkと比べると若干の横の棒部分が明るく、縦の伸びが悪いので、ノイズが若干多い、縦は-iで劣化ということで額縁解消可能であればtvkにも負ける画質。地上波での変化から来週は少し向上する見込み。

今回もBS日テレロゴは消してます。

ガラクタ通りのステイン


局:tvk
放送日:2008/08/04
評価:額縁-ip/486

分類としては2003年冬の3DCGアニメ。FunnyPetsと同じ人。作者去年のまんとらにも出てたような。
最近増えた額縁コンポネで額縁としては十分な画質。CGではありがちな伸びが悪いわけでないけど暗い分布で若干小さい分布に見えるけれど、分布の印象ほど悪くない。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 5話


局:TOKYO MX
放送日:2008/08/04
評価:SD-ip/487

先週に引き続き変わった特徴のある-ip。EDテロップもHV解像度で変化なし。
線の端に縞が残っているところが多く、動き判定(というよりは静止判定)の条件設定が不適切な状態に見える。場所によってはほとんどSD-iの絵になってしまっているところもあり、何をよく(あるいは悪く)したくて、こうなったのか目的が見えてこない奇妙な状態になっているので、アニメでの使用を考慮していないアプコン機器を使ったとかかな?と考えたところで確認手段もないので、アプコンを行なったところの技術力不足、もしくは仕事が雑、というくらいの認識で十分か。