2015年7月11日土曜日

監獄学園 プリズンスクール 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/07/10
制作:J.C.STAFF
評価:HVFULL?


かなり大きな円に近い分布だけど上下も枠を超えるほど伸びが良いわけではなく、極端に鮮明な映像にはなっていない。それでも高解像度な映像でも黒に近い少し太めの線で描かれているのでくっきり感も十分の鮮明精細映像になっている。

線の輪郭は非常になめらかでジャギ感は皆無に近く解像度推定が非常に難しい上、場所によって特徴が異なって見える辺りは、監督も同じだったウィッチクラフトワークスに近い作り。


フルHDらしい特徴が散在していて、線を注目すると元絵もフルHD以上のサイズで作られ文句なしのフルHD映像っぽく見えるところはあるものの、フルHDであればはっきり残っていそうなテスト用紙や張り紙の文字のような細かい描写が潰れ気味になっているところが多く、フルHDで作っていると断言できる特徴がほとんど見つからない。部分的に素材画像の解像度が不足しているだけとも思えるけれど、映像全体では極端に精細さを追求した作りではないし、デジタル的に作った要素の部分だけ極端に精細で鮮明な状態になるとCGの車が酷く浮いて見えるように違和感を感じてしまうだろうし、意図的に過剰な精細感を軽減している可能性もありそう?

1カットだけながら縦1080の特徴が比較的はっきり残っているところがあったけれど、WCWにあったような絶対にフルHD!と言えるほどでもない。全体がちゃんとフルHDで作られているのか今回も判断できず、?付きでHVFULL評価。

だんちがい 1話


局:tvk
放送日:2015/07/10
制作:Creators in Pack
評価:HV1280


大きめの円に近い分布。先週の実写番宣番組中で使われたアニメ映像はフィールド毎の拡大で縞HVになったHV1280-i(GONZO)だったけれど、本放送はちゃんとフレームで拡大されている。

線もしっかり暗い癖のない高コントラスト映像。少し輪郭強調気味でくっきり感の強い鮮明すっきり画質。

なめらかな線に見えるところが多いけれど、少しジャギ感の残る線で、ほとんど乱れのない縦720のジャギが綺麗に残っているわかりやすいHV1280。