2012年1月10日火曜日

ゼロの使い魔F 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/01/09
評価:HV1280


tvkと同じところ。

tvkでも十分すぎるくらい大きな分布だったけれど、いつも通りMXはさらに大きな分布。ノイズも少ないので周囲も少し暗くなっている。tvkでも鮮明アニメとしてはとても優秀な画質だけど、MXと比較すると僅かな線の崩れや色の乱れも目立ち少し見劣りしてしまう。

リサイズでの乱れも少なく鮮明でも線も滑らかで高精細なアニメっぽくも見えるし、補間もしっかり効いて高解像度の元絵の特徴もよく残っているけれど、細めの線には縦720のジャギの特徴もはっきり残っていて、この分布でもHV1280。

鮮明さ優先の宿命で特に細い線では周期的な線の揺らぎが見えてしまうところも多く、円近い分布になるバランス志向の映像よりジャギ感の強い絵になっている。それでも軽微なノイズ効果もあって多少ちらつき感を感じるくらいの圧縮劣化も出ているものの、見た目には粗さが気にあるようなところもほとんどなく、1280x720で表現できる鮮明さの限界に近い凄い映像と言っていいだろう。まあ、鮮明であるということよりJCなのにこの画質というところが一番衝撃的なニュースかもしれない。

男子高校生の日常 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/01/09
評価:HV1280


大き目の円分布になる鮮明HV。暗部を持ち上げた上体でのコントラスト低めの映像なので、分布の割にはくっきり感は弱くソフトに見える環境も多くなりそう。どちらかというとジャギ感の強い絵なので少し四角感のある分布になるところも多かった。

普通に見ていてわかるような悪さでもなく重爆隅レベルの話しだけど、リサイズの影響で僅かに周期的な輝度ムラも出ていて上質な映像という感じでもない。といっても線が荒れているわけでもなく、縦720の特徴も綺麗に残っていてこれもHV1280。