2012年3月14日水曜日

映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光 レインボージュエルを守れ!


局:TOKYO MX
放送日:2012/03/14
評価:HV1280


DXのような輝度異常もなく色も正常に見えるDX2。

全体に大きな円に近い分布になるところが多いけれど、特に精細な絵のフレームはかなり大きな分布になる。軽微でもノイズ効果があり、その影響で圧縮劣化も増えているけれど、普通に見て気になるほど荒れたところほとんどなく、極端に黒い線ではないのでくっきり感の強い絵ではないけれど、バランスの良い鮮明HVで見やすい映像。

リサイズの質も良くジャギ感のない自然な線で乱れもほとんどなく、2010年公開作品だけに欠点らしい欠点も見当たらない。

見た目にはジャギ感はなくても、縦720の特徴も乱れず綺麗に残っていて、これもわかりやすいHV1280。文字やテレビシリーズと同じCGのEDも本編同様縦720になっている。

メジャー 第4シリーズ 1話


局:BSプレミアム
放送日:2012/03/13
評価:HV1280


大きな円分布の鮮明HV。線も太めでしっかり黒く、ノイズ効果もないわかりやすいすっきりくっきり画質で、環境の関係なく鮮明に見える。輝度グラデーション効果はあってもほぼベタ塗りに近いことも影響してか圧縮劣化も目立たず安定して見える。

地上波での放送も当時としては悪い分布ではなかったけれど、ボケのないBSプレミアム画質を見た後だと甘い絵に見える。チェック条件が違うので少しわかりくいけれど、他のNHK地上波ボケと同様特に横の伸びが悪かった。

比較的上質なHV画質の回もあったけれど、ジャギ感の強い絵になっていることも多かった第3シリーズまでのスタジオ雲雀からシナジーSPに替わり、初回は鮮明画質としては上出来。ただ4期でも横長楕円になる微妙画質回もあったりと、このクオリティを維持できていなかった。

2012年視点でも十分すぎるくらいの鮮明映像に見えるけれど、さすがにまだHVもそれほど多くなかった時期なので撮影まで処理には初期のHV作品らしい特徴が出ていてジャギ感の強い線になっている。これも縦720の特徴もとてもわかりやすいHV1280。