2008年12月11日木曜日

ルパン三世 ルパンVS複製人間 カリオストロの城 Blu-Ray


発売元:バップ
発売日:2008/12/03
評価:HV1280+


"ルパンVS複製人間"。

若干小さい分布に見えてしまう感じでシャープな絵ではないものの、少し暗い分布でも伸びは悪くなく、情報量の多いBDらしい映像。1080pらしい安定した映像で、元のフィルムの状態が比較的よかったのか古いながらも汚い印象もなく、オリジナルのよさは十分再現できている気がする。





発売元:バップ
発売日:2008/12/03
評価:HV1280+


カリオストロの城。

地上波放送と似た分布で精細感はあまり変わらないものの、絵として見ると差は大きい。地上波での放送ではレート不足でつぶれてしまっていたグレインや、フィルム(あるいはセルの段階でも)のゴミや傷っぽい要素もはっきり確認できる。地上波では汚いというレベルになっていた線まわりのリンギングや圧縮でさらに劣化したようなノイズが大幅に軽減されて十分見やすい画質。

それでもルパンVS複製人間と比べると普通に見ていてもグレインが目立つシーンや、1080iに起因する劣化のほか、全体が少し暗く、少し不親切な出来かも。

地上波との比較とか含めて、今回も(あお)で書いてます。

ぽかぽか森のラスカル


局:TwellV
放送日:2008/12/10
評価:額縁-ip/486

これも同様に額縁で、コンポジのため非常に汚い。それを反映して奇妙な分布になっている。

tvkでの放送も額縁だったと思うけれど、こんな低画質額縁が全国で楽しめるようになってしまうとは・・・

アクビガール


局:TwellV
放送日:2008/12/10
評価:額縁-ip/486


引き続きTwellV。短いアニメではあるけれど、かなり珍しい額縁。

動きがあると縞での劣化が目立つものの、静止時の分布は若干四角に近い分布で、ボケた感じはない。上下の影はフィールドの一部で動きがあったために-iアプコンのような分布が加わったためでやり直すのが面倒だったのでそのまま。