2012年10月4日木曜日

緋色の欠片 第二章 1話


局:キッズステーションHD@旧e2
放送日:2012/10/03
制作:スタジオディーン
評価:HV1280

スカパーの変更でe2は消えてしまったけれど、ここでは統合するわけにもいかないので当面"旧e2"で表記します。

MX1話で見たところと同じ。

僅かにキッズの方が伸びが良く見えるけれど、圧縮劣化で出たノイズの分布が重なって見えている影響が強く、線の輪郭はMXより乱れ気味でむしろMXの方が鮮明さを維持している。

まだ横1920放送だった1期初回放送でもMXより少しノイズが多い状態で若干見劣りしていたキッズ。作品によっては1920時代より線の乱れが少ないものもあるけれど、この作品では悪くなった要素しか見当たらずさらに圧縮劣化も増量して細かい描写の潰れも目立つようになってしまったようだ。

それでも、すっきりくっきり画質なので酷く荒れた絵に見えるわけでもなく、NRの性能次第でそれなりのHV画質に見える環境も多いかも?

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/10/03
制作:マングローブ
評価:HV1280



大きめの円に近い分布になっているけれど、人物などより背景が鮮明になっている傾向があり、背景次第でさらに大きな分布になるところもあった。明るい映像で線も黒というほどなくても適度に暗い無理のない鮮明HVでバランスも悪くない。

僅かにノイズ効果があったようなちらつきも見えるものの、放送ではほとんどつぶれてすっきり画質になっている。線の周囲のノイズも少なく圧縮劣化も目立たず安定感もまずまず。

作画面の話だけど、特に室内のシーンの背景がデジタル臭の強い絵になっていて、人物が上手く溶け込んで見えないところが少し気になるけれど、画質的には欠点らしい欠点もなく上質なHV画質と言っていいだろう。

適度な補間で線も十分滑らかに見えるけれどリサイズでの乱れもほとんどなく、縦720のジャギがきれいに残っているいて、これもHV1280。

えびてん -公立海老栖川高校天悶部- 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/03
制作:AIC Classic
評価:HV1280


大き目の円に近い分布でデータ的には鮮明な映像になっている。線がそれほど黒くない上に、AICらしい細すぎるくらい細い線で描かれた部分は黒浮きも目立ち分布の割にはくっきり感のない絵に見えるところも多いけれど、それでも低コントラスト映像としては不自然さのないバランスになっている感じ。

ただ線が細すぎるところではジャギ感が強い線、というレベルを超えて破線っぽく見えてしまうところも出てきている。大画面を近くで見るようなスタイルでなければ気になるほどではないにしても、AICの極細描画はちょっと強引すぎる印象。

細い線はジャギ感が強く、縦横とも1280x720のジャギがわかりやすくこれもHV1280。番宣の繰り返しばかりだけど、ノイズ効果のないすっきり画質で線の輪郭も適度にソフトなので圧縮劣化のノイズがほとんど見えず非常に安定した映像になっている。

中二病でも恋がしたい! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/03
制作:京都アニメーション
評価:HV1280+/955.5


BS11の番宣では若干地味な分布になっていたけれど、本放送は巨大分布になるところが多かった。よくあることだけど番宣は編集で少し劣化した状態だったようだ。

番宣でも触れた通り、人物などの線は明るめで色付きのところが多く、くっきり画質というほどの鮮明さではないけれど、巨大分布になるくらい線の輪郭も鋭利なので、コントラスト抑え目でも十分鮮明で精細な絵に見える環境が多いだろう。ただ、背景の線は人物より黒に近いところが多く、カットによっては背景と人物の明るさバランスのずれが気になるところがあるかも。

派手に動くところでは相応に劣化も出ているけれど、ノイズ効果のないすっきり画質で情報量の多い精細なカットでも普通に見ていて気になるような圧縮劣化も少なく、安定感もまずまずのMX。

本編は縦955.5の中途半端な数字に見えるジャギが残っていて、フルHDではなくても横は1700に近い高精細映像という特徴は氷菓と同じ。作画の特徴が異なるので見た目の印象は違うけれど、基本的な作りは氷菓から特に変化はないようだ。



OP, EDは今回も縦1080のジャギが見え、フルHDで作っている感じだけど、画面全体に絵がないところや無地背景も多かったりする情報量の少ない地味な映像なので、フルHDでも特に凄い感じはしない。比較的短時間の左右の入れ替えなど目に負担を感じそうな点滅的表現も多いし、中二病の定義自体よくわからないけどこのOP映像も中二病っぽく作った、ということなのかな?

黒魔女さんが通る!! 17話



局:NHK Eテレ
放送日:2012/10/03
制作:シンエイ動画
評価:HV1280-i(SPICE)

縞HVになっていた17話。?評価のままなのでたまに確認はしていたけれど、継続的にチェックしていないので過去に同じ状態の回があったかは不明。

フィールド毎の拡大による劣化もあるけれど、1話に比べて横の伸びがアプコン並みに悪い。縞の状態から元は縦720で、少なくとも今回の本編は1280x720の状態があったのは間違いない。



縞解消後の分布。

小さめでも円に近い分布だった1話と比べて特に横が伸びが悪く、かなりボケの強い絵になっている。ただ比較的太い線で描かれているので強いぼかしでも線の黒浮きがそれほど酷くなく、見た目にはそれほど強いボケ感を感じない環境が多いだろう。

1話も?付きの評価しかできないはっきりした特徴のない映像なので、他の回も1280x720の可能性も否定できなくなったけれど、拡大処理の問題を取り除いても1話にはない線の乱れが出ているし、今回の映像で1話の評価が変わるわけでもなく?付きのまま。