2010年1月31日日曜日

刀語 1話


局:フジテレビ
放送日:2010/01/30
評価:HV1280


フジテレビと同じ場所。放送サイズは違うけれど、TBS,BS-TBSより差が少ないので普通にテレビで見てロゴ無しで判別するのは困難だろう。

フレーム毎比較してもフジテレビとBSフジで大きな差が出るようなところはほとんどない。普通に見てわからないようなノイズを輝度を調整して強調してみると、BSの方がモスキートノイズが少ないところが多いようだ。ブロックノイズが出た場合も、BSの方が少し小さいブロックになる分、劣化が少なく見える辺りは比較的わかりやすい差がある。

フレームを選べば地上波の方が安定しているところも見つかるけれど、高解像度という心理効果も働きそう、という辺りも含めてBSの方がいいのかも。そのまま見るならロゴの目立たないフジテレビの方がよいだろうし、何に注目するかという話になってしまうくらいの差といったところか。

悩むくらい気に入ったならBD買っちゃえ!が正解ですね?

おおかみかくし 1話



局:TBS
放送日:2010/01/30
評価:HV1280

これもTBSと同じフレームで、ほとんど差のない大きめ分布。効果の多用で質感の異なるシーンも多いけれど、全体としてはかなり鮮明な画質。

NRの性能次第で視聴上は軽減されるところもあるけれど、情報量の多い絵だからなのか大きく破綻してブロックノイズ化するあたりの不安定さはやはり気になるところ。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 1話


局:BS-TBS
放送日:2010/01/30
評価:HV1280, HV960?


TBSと同じ場所。ほとんど変わらない分布でほぼ同じ鮮明さだけど、上下にTBSにはない色の劣化による分布が見える。全体に色が違う状態の話ではなく、フィールド間で色に差が出ているため。

シーンチェンジで激しい破綻が出ることもあり、同じ映像を同じ解像度でTBSと比較できてしまうだけに、不安定さが気になってしまう。

TBSに比べると見劣りするものの、BS-i時代1期から16:9だったひだまりがこの画質で放送されると時代の変化を感じるところ?




アバンの分布は、TBS同様一回り小さく少しソフトな質感。

960x540に近いジャギがはっきり見えるけれど、正確にその数字ではないようにも見える補間の優秀なリサイズを使用すると似た特徴が出ることがあるので、実際はわかりやすい960x540かもしれないけれど、再確認の予定。