2011年1月23日日曜日

怪盗レーニャ


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/01/22
評価:SD-p/486


初放送でもなく中途半端に4話で何故今ごろ?という感じだけど、番組表を見ていてそういえばこんな地域限定アニメあったな、という感じで何となくチェックしてみると珍種の映像だった。

かなり大きな分布だけど素直な円分布でもなくどこか不自然な感じ。PC作画で同心状の分布が見えるカットも多い。

ジャギの特徴は縦は486に見えるものの横は864という変わった数字になっている。といってもこれも整数で16:9になる組み合わせの一つ。16:9SD作品の中には最初はこのサイズで作ってからスクイーズしているものもありそうだけどその可能性を考慮して調べたことはなく本当にあるのかは不明。

その数字の割りにはかなり大きな分布に見えるけれど、スクイーズではない16:9SDを補間なしのリサイズで直接アプコンしたことで線の境界がボケずにHD解像度でも鮮明な輪郭を維持していることが理由だろう。

当然の結果として補間なしのリサイズで大きく乱れた線はガタガタになり、酷いジャギ画質になってしまっている。アプコン前の絵は適度に補間された状態だったことやメリハリのあるPC作画的映像ということもあって離れて見ればそれほど気にならないけれど、狙った画質というより雑な仕事という感じしかしない。

横720ではないものの縦はしっかりSDなのでSD-pの珍種扱い。

さらに、この作品も明るい部分が白とび気味で色もおかしいPCスケール映像。明暗とも溢れたままで補正されていない。キッズでも全作品チェックして修正しているうわけではないようだ。補正すれば自然なバランスで見やすい映像になる。

夢喰いメリー 番宣


局:BS-TBS
放送日:2011/01/22
評価:HV1280

こちらもTBS番宣で見たところと同じ。

ぼかしの強い小さめのHV分布。TBSより劣化は多いけれど、絵自体ボケが強いので気になるほどの荒れた感じはしない。

淡い色でもそれほど低コントラストな映像ではないので、テレビの鮮明化処理次第でそれなりの絵に見えそう。

IS インフィニット・ストラトス 番宣


局:BS-TBS
放送日:2011/01/22
評価:HV1280


TBS番宣
で見たフレームと同じ。

TBSと大差ない分布でも、動きのあるカットの多い番宣ということもあって圧縮劣化が出やすいBS-TBSは細部の崩れも多く、広くノイズの分布が見えている。いつも通りのBS-TBS色だけど、静止画で見ると色のにじみが気になる少し汚い印象のフレームも多い。