2008年5月6日火曜日

劇場版 巨人の星


局:TOKYO MX
放送日:2008/05/05(上), 06(下)

巨人の星 大リーグボール(上)
巨人の星 宿命の対決(下)
両方とも1970年らしい

スコープサイズという2:1を超える横長映像なのに額縁なので、変則超額縁的状態。さらに本編中にテレビの使いまわしなのかサイドバー付き4:3のシーンがあったのですごい画面になっていた。


分布としては横Φ的な影があり、見たとおりの低解像度。

純情ロマンチカ


局:BS日テレ
放送日:2008/05/05

スピリッツ枠のBS局引継ぎは地上波からの遅れの上に画質までしっかり継承。今回もロゴ付きでやってみると、ロゴの影響が激しいので消してやりなおし。


枠前番BS朝日H2Oと若干傾向は異なるものの、分布としては同程度。
横の伸びは額縁tvkを僅かに上回るものの、縦の悪さとかいう以前に、ノイズの多い低画質の典型的な分布で評価できる点は何もない。額縁MXには横の解像度でもほぼ並ばれ、見た目の解像度は完敗。BS日テレはいらないものを買ってしまったようだ(金払うわけじゃないだろうけど)
場所はtvk, MXとも同じフレーム。

モリゾー・キッコロとフルービー -守れ!みんなの水の惑星-


局:NHK-E
放送日:2008/05/05
評価:HV960

モリゾーキッコロなのにスペインのアニメ。ヨーロッパのデジタル放送のフォーマットとか調べてませんが、960ジャギが見えているのでHV960相当か。分布はなかなか優秀ですが、フレームレート変換の影響っぽい劣化が見られる。

やさいのようせい

★4:3アニメです

局:NHK-E
放送日:2008/05/05

延々と再放送されてますが、今日から新シリーズなので、チェックしてみる。NHKでも横Φ分布。コンポジソースでノイズが大量ですが、基本が10fps、たまに15fpsという変わったアニメなので、フレームブレンドでほとんどの部分のノイズを相殺して消すことが可。