2008年7月9日水曜日

RD潜脳調査室 14話


局:日本テレビ
放送日:2008/07/08
評価:HV1280

海中の実写部分。SDのボケボケ映像60iをそのまま24fps化していて動く魚にSD時のコーミングが残っている場所があるなど、なんとも適当な仕事ぶり。映像を元にアニメ映像化するのが間に合わなかったとか?
実写も一部はHVだった模様。
アニメ内で実写静止映像使うのは好きな人がいるので見慣れているけれど、今年はアニメで実写の動画を使う例が多いな。ポルフィも実写映画も衝撃的だった。


一応普通のアニメ部分も。特に変化があるわけでないので、故意に特徴的な模様のところ。同心円っぽい分布になっているけれど絵としてみても円を組み合わせたような要素の影響かな。チョコミミとかのPC作画に起因する同心円のような分布とは多分無関係。
今週は新作映像部分でも若干伸びが悪い感じ。

恋姫無双 1話


局:TOKYO MX
放送日:2008/07/08
評価:額縁-ip/486

額縁としては横の伸びを含めてそれほど悪くない分布。とはいえ線に乱れがあり額縁=レタボ相当の分布としては縦の伸びは理想的とはいえない。
といってもMXのレタボのワイド放送ではこれ以下の例も多く、それなりの画質で額縁解消できるテレビで見る分には、フルでの放送だとしても画質としてはそれほど差はないのかも。あくまで静止画としての比較なので、動きのある部分では縞による劣化が額縁の方が大きい可能性もあり、額縁とLBで似た分布になるアニメについて動きのある劣化フレームでの比較を行なうとどちらに有利か見えてくるかな?

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2008/07/08
評価:SD-ip/486

2期に引き続きMXの圧勝。
tvkとは比較にならない分布ではあるけれど、四角に近く、少し分布は狭くても2期の1話の方が見た目の画質はさらに良かったと思える。
若干ジャギも目立つ四角分布に近い感じどおりの画質で、十分綺麗なので逆にゆっくりと動くところでipアプコンでの劣化が少し気になったところもあり。