2011年1月20日木曜日

ドラゴンクライシス 2話


局:TOKYO MX
放送日:2011/01/18
評価:HV1280

優秀な画質と考えたくなるような大きな円分布で十分鮮明に見えるけれど、特に人物などの絵を中心に元絵の解像度が不足気味のHV1280。人物などの線には近い数字で言うと1024x576程度の粗いジャギがはっきり残っているところが多い。

このフレームでも人物は粗いけれど、背景の線はジャギ感のないなめらかな描写が多い十分な解像度の絵なので、この大きな分布もその部分の影響が大きいかも。背景も全体が十分な解像度で作られているわけではなく、人物などと同様に粗いジャギが見えているところもあった。




明るさ問題の比較を2話で再確認。上からtvk, MX, キッズHD。

先週の局間の差から当面そのままになりそうな感じだったけれど、特に変化もなく、tvk, MXは右(明)方向に大きく溢れた状態なのに対し、キッズのみ全体が補正されて黒い範囲に収まっている。

キッズの分布に縦縞が見えるけれど、整数で表現される輝度の範囲を狭くする補正なので元は異なる値だったものが同じ値に変換される部分が周期的に発生しているため。この縞の位置を丁寧に調べれば実際にどう補正したのかほぼ誤差無く判断できるけど、この処理が必ず正しいというわけでもないし正確に一致させてもほとんど意味はないだろう。