2012年8月19日日曜日

プラネテス 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/08/18
評価:HV1280

3年前SD放送もあったけれど、6年前2006年夏のBShiでの再放送(下)と同じところ。

似たような分布で鮮明さはほとんど変わらないけれど、BShiの方が少し線が細く引き締まって見える。

BShiも圧縮劣化が出やすく、1話の5:03辺りからの連続フェードインが続くところでは画面で全体がモザイク状に見えるくらいブロックノイズが大量発生して破綻いていたところもあったけれど、通常のカットではBSアニマックスよりノイズも少なくすっきりした絵だった。BSアニマックスではフェードインの破綻はBShiより抑えられているものの、動きの少ないところでもモスキートノイズが目立ついつも通りの不安定画質なので、6年前のBShiの方が上と言ってよさそうだ。

特に1話は、リサイズの影響でジャギ感の強い線で輝度ムラが出ていたり、人物が小さく絵が描かれるところでは線が細くなりすぎて黒浮きが酷くカット間で見た目の鮮明さが変わるなど初期のHVにありがちなこの辺りの欠点があるけれど、2話では気にならないレベルまで改善していて2012年視点で見ても欠点の少ない上質なHV映像になっている。

2003年にこの映像を作っていたことは凄いけれど、10年経ってもリサイズの向上とか映像効果で表現の幅が増したくらいしか変化がないのはちょっと寂しいかも?