2010年2月16日火曜日

生徒会の一存 DVD 01


発売元:角川書店
販売元:ムービック
発売日:2009/12/11

いつ書こうかと思っていたらBS11での追っかけ再放送が判明したのでBS11の放送を待って、と思ったけれど話が長くなりそうなので先に少し触れておこう。これもかなり日が経ってしまったので、知ってるから!と言われそうな内容かもしれないけど。

縦長のよくあるDVDらしい分布で、比較的まともだったBS日テレよりもボケた感じに見えるけれど、アプコンは表示環境次第なので 動きのある部分は放送より安定して見える環境もあるだろう。修正個所も多いのか、作画修正とか気にせず見ていても放送と違いに気付くところも多かった。

映像の違いから、放送の白飛び画質がどのような状態だったのか判断できるかな?と思ったらDVDも基本的に放送に似た状態。明るく不自然な絵に見える状況は視聴環境に関係なく改善されそうにない。

似ているといってもはっきり違いものあって、その特徴から問題がどこにあるのかはある程度推定でき、白飛び気味の絵の時点で普通に思いつく理由だけど、詳細はBS11放送時のデータも合わせて改めてまとめる予定。


1クール放送されていたのに最後まで基本的に変化なく、この画質は意図的な低画質化に違いないと思っていたので、事故的な画質だったことが驚きだった。微妙画質のDVD, BDは珍しくないし驚くほどのことでもないのかな?ここでもミスや誤認を繰り返し続けているので笑えない話だけど、何が映っているのかわからないくらい破綻した絵というわけでもないので本当に誰も気付かないのか、あるいは気付いても、これはDVDを売るための低画質化放送なんだろうと関係者も思っていたとか?と、内部事情を妄想しても結果が変わるわけもなく、画質だけで評価するものではないとはいえ誰も得しない問題が最後まで放置されてしまったのは残念な結果。

2巻以降は未入手のため未確認。

かみちゅ! Blu-ray CM


局:テレビ東京
放送日:2010/02/15
評価:SD-ip/486(A)


このところBD等のCMはあまりチェックしていないけど、タイミングがよかったのでチェックしておこう。

BDのCMなのに普通に-ipアプコン。DVDより横の伸びはよい感じだけど、まったく印象が変わるような違いはなさそう。

仮にSD制作だった場合、このアニメのEDは60iで流れるので、全体を一括してアプコン処理する場合、正しいフィールドの組み合わせてから拡大するような環境で作業しないとSD-p状態にならないだけに、本当のこの画質のままの可能性も十分ありそうで怖い。

HV制作のBDでもアプコンCMは珍しくないので、CM画質はあまり参考にならないけど。

ちなみに、DVDは劇的な差はないものの、大半のDVDが地デジより横にボケているのと同様、DVDを優秀なアプコンで見たとしても横方向の精細さはこのCMにかなわない。

のだめカンタービレ フィナーレ 1話


局:BSフジ
放送日:2010/02/15
評価:HV1280

フジと同じフレーム。

地上波の方が僅かに横の伸びが良いところが多いく輪郭もはっきりしたところが多いように見えるけれど、ロゴなしでの判別は不可能に思えるくらいの差しかない。