2010年3月28日日曜日

天体戦士サンレッド


局:BSフジ
放送日:2010/03/28
評価:SD-ip/486(A)

来月から普通に放送されるようなので、先行放送といった感じの放送。

tvk1話で見たフレーム。tvkよりの伸びがよく、ノイズも少ない。同心円状の分布が見えているところを選んだので奇妙な形になっているけれど、アプコンとしては普通か、ちょっと悪いくらいの分布。

線の境界は少しボケ気味だけど、極太でしっかり暗い線が多くコントラストも高いので十分鮮明に見える。

true tears BD-BOX


発売 元:バンダイビジュアル
発売日:2010/03/27
評価:HV1280-i(GONZO), HV1280


確定状態だったけれど、今回も放送同様縞のままでBD化。視聴可能局がtvk, BS11とボケ局でのみ影響でかなりボケたHVという印象だったけれど、横の伸びはそれほど悪くないところも多い。追加部分はようやくフレームで拡大されるようになっていた。

詳細は(あお)で。



ここの記述にも原因が ある気がしないではないけれど、このアニメでは「縞」という表現の問題がいくつも混在していたために、話がややこしくなってしまった。

改めて問題を挙げると、

  1. フィールド単位で拡大した劣化
  2. 初期OPの環境に関係なく縞が見えるミス
  3. OPのPinPの部分での周期違い
の3つ(他にもあるかもしれないけれど)。

2は放送途中で修正されて、公式でも修正したと言っているのはその部分だろう。3は修正後のOP,DVD, BDともそのままだけど、周期違いがテレビで縞に見えるように表示されることは少なく、動画をエンコードしない人は無視していい話。もちろん無い方がいいけれど。

さらに(あお)で触れた別の劣化が出ているところがあり、謎の処理はまだよくわかっていないけれど、その処理のカットは縦に6ピクセル単位の階段状の粗い崩れが見え、少し絵が鮮明になっているところが多い。この部分も最後に720→1080のフィールド単位の拡大はしっかりやっているようなので縞解消すると乱れは大幅に軽減できるけれど、目立たないものの周期的なムラが残ってしまう。

何か必要性があってその謎の処理を行ったんだろうけど、HVに不慣れな状況でその処理も未熟だったので奇妙な劣化が加わってしまったようだ。実際に何をやったのか推定はしているけれど検証に時間がかかりそうなので謎のままにしておこう。

潤沢な資金や技術のあるところを除くと、HV化初期は何かとミスはつきもの。時間はかかったけれどP.A.WORKSも脱縞HVした感じなので今後に期待かな?

最強武将伝 三国演義 番宣


局:テレビ東京
放送日:2010/03/28
評価:HV1280?

ちょっと珍しい大きな四角分布。線もしっかり暗くはっきりした輪郭の絵。

高解像度の映像を1280x540の縦横1:1の正方画素ではない状態に縮小すると、この横長四角の分布に近い状態になるけれど、実際の映像は縦540では潰れてしまう細かい部分も残っているように見える。こんな感じの横長分布の作品も多く再現実験も繰り返しているけれど、縦に微妙にボケて伸びが悪くなる理由は今でもよくわかっていない。

リサイズを繰り返したようなノイズに加え、放送前の素材の段階でも圧縮ノイズがあったのでは?と思うくらいノイズも多いので本放送はもう少しすっきりした映像になりそう。

劣化が酷くジャギから解像度が判断できず、分布からHV1280だと思うけれど本放送で再確認、ということで?付き。

B型H系 番宣


局:tvk
放 送日:2010/03/27
評価:額縁-ip/486(R)

これもコンポジ額縁番宣だけど、比較的大きな分布。コンポジ由来のノイズは抑えられているのに、リンギングも強いので特によい状態でもない。



局:TOKYO MX
放送日:2010/03/29
評価:額縁-ip/486(R)


tvkと同じフレーム。奇妙な分布でノイズも多い悲惨画質。

いちばんうしろの大魔王 番宣


局:tvk
放 送日:2010/03/27
評価:額縁-ip/486(R)


これもコンポジ番宣だけど、tvkの額縁としては平均的な分布。

ほぼ額縁が淘汰されたMXの低画質番宣と違い、tvkだと本放送も額縁の可能性も高いから困る。




局:TOKYO MX
放送日:2010/03/27
評価:額縁-ip/486(R)


同じ番宣でもMXは酷い状態で、いつもの奇怪な形状でノイズの分布も賑やかだけど、これでも上と同じフレーム。

一騎当千 XTREME XECUTOR 番宣



★4:3アニメです


局:tvk
放 送日:2010/03/27
評価:4:3-ip/486(R)

ドット妨害の輝線も見えるコンポジ4:3。それでも3DY/C分離で動きの少ない部分はコンポジ由来のノイズは軽減されていて、奇妙な形の分布になっていない。

本放送は今シリーズも4:3でいつも通りの規制かな?

PEACE MAKER鐵 1話



★4:3アニメです



局:BS11
放 送日:2010/03/27
評価:4:3-ip/486(A)


4:3アニメとしては普通の分布。元の絵の線の太さの影響か線が黒浮き気味なところもあるけれど、少し低コントラストにしているところもも多く、ピンぼけでの遠近表現も多用していて、分布に比べると若干ソフトな絵に見える。全体に色を薄くしてるところも影響して独特の質感になっている。