2014年10月3日金曜日

デンキ街の本屋さん 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/10/02
制作:シンエイ動画
評価:HV1280+/956?

もやっとした分布ながら巨大と言ってもいいくらい大きな分布になるカットも多い高精細HV。

背景が極端に淡く、少し太めの人物の線も黒というほどは暗くないので極端な精細感やくっきり感はないけれど、高解像度らしい緻密な絵になっている。ただ、人物の線は滑らかに見えるけれどCG的な作りが多い背景などは全体にジャギ感が強く、カットによっては少し粗い絵に見えてしまうかも。

リサイズ品質の問題で周期的な揺らぎがあり1ピクセルの精度で確認することが難しいけれど、
縦956と京アニ標準に極めて近い特徴のカットが多く見つかる。整数で16:9にならない1700x956くらいなので、これも元はもう少し大きい映像が拡大時に少し切れたパターンかも。劣化の影響で確認できたフレームは少ないけれどOP, EDも本編と同じサイズ。

?付き評価なのは、元絵の解像度が足りなくてもフルHD撮影したように見えるカットがいくつかあり、数字含めウィッチクラフトワークスなどのJC作品に似た特徴もあったため。WCWでは極僅かでも確実にフルHD撮影していると断定できるカットがあったのに対し、このアニメでは今のところそんなカットは見つけていないけれど、縦956に見えるのは元絵の特徴でフルHD撮影している可能性も0ではなさそう。